学校ブログ

第42回卒業証書授与式

 好天に恵まれた今日、旭岡中学校の第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 卒業生・在校生ともに立派な態度で式に臨み、心に残る卒業式になったと感じています。晴れて卒業証書を受け取る姿、感動的な答辞、体育館に響いた卒業記念合唱・・・どれをとっても今日の主役にふさわしいものでした。コロナ禍の中、活発さを失わずすばらしい成長を見せてくれた卒業生の皆さん。これからも自分たちの良さを大切にして、ますます活躍することを願っています。

 在校生の皆さんも、係の仕事や合唱、見送りなどいろいろな場面で今日の式を盛り立ててくれました。これからの旭岡中の中心となる学年の成長に期待します。

 ご多用の中、参列くださったご家族の皆様。無事に式を終えることができましたこと、改めて感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

総練習終わる

 総練習と会場準備等を終え、いよいよ明日の卒業式を待つのみとなりました。1・2年生や教職員の心を尽くした装飾によって、校内は祝福の雰囲気に包まれています。1年生が自主的に歌の練習をしたり、受付担当生徒が繰り返し流れを確認したり、在校生たちが明日の式を盛り上げよう、成功させようとする姿が見られました。

 3年生も緊張しながら総練習に臨んでいました。明日は皆さんが主役です。晴れやかな笑顔で羽ばたいていってほしいと思います。全校生徒が「繋がる」旭岡中の卒業式をつくりあげましょう!

 

 

 

 

 

 

グラウンド側の階段には、全校集会で発表した卒業生へのメッセージを掲示しています。

卒業式に向けて③

 卒業式の練習も今日で3回目。全体の流れはつかめたので、生徒たちは細かい部分の指示や注意点を聞いて一つ一つ修正していきます。3年生は自分たちが主役の式なので緊張感をもって、1・2年生は座って見ている時間が長いけれど集中力を保って、皆真剣に取り組む姿が見られました。

 全学年がこうして一緒に集まれるのもあと数日です。練習の時間も大切にしていきたいですね。旭岡中らしく全校生徒の気持ちが繋がる卒業式を創り上げることを心より願っています。

卒業式に向けて②

 1・2年生による卒業式の準備が着々と進んでいます。

 今日は、体育館の紅白幕や様々なパネルの設置、渡り廊下や階段の装飾などを行いました。最初に手順説明をしっかりと聞いた後は、それぞれの担当に分かれて作業開始です。うまくいかずに手間取る場面もありましたが、自分たちで話し合い、試行錯誤しながら作業を進める様子に、1・2年生の成長を感じました。

 式当日、卒業生への祝福を込めて装飾された校内を保護者の皆様にもぜひご覧いただければと思います。

同窓会入会式

 建部同窓会長(旭岡中8回生)をお迎えして、同窓会入会式を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年度は無事に実施できて良かったです。

 ご自身が旭岡中の生徒だった頃の厳しい先生や校則について、ユーモアを交えながらお話してくださいました。また、財政破綻した夕張市に市の職員として支援のために派遣され、共に仕事をしたのが現・北海道知事の鈴木直道氏だったと話された時は、生徒たちから驚きの声があがっていました。

 最後に卒業生に向けて、いろいろな厳しい体験が社会に出てからいきることがある、困難から逃れるのではなく立ち向かう、旭岡中の卒業生として誇りをもって歩んでいってほしい等の熱いメッセージが送られました。貴重なお時間をいただき、建部同窓会長に心より感謝申し上げます。

3年生社会科出前講座

 社会科学習の一環として、3年生を対象に函館市市民部くらし安全課の方々による「出前講座」を実施しました。「よーく考えよう!お金の話 ~10代は自立へのスタート~」というテーマで、お金の役割や希少性などのお金の基本ルールを学び、お金の大切さについて理解を深める内容です。

 〇✕クイズに答えたりしながら、お金の支払い方やカードの仕組みなどについて学んでいきました。成人年齢が18歳に引き下げられたことに関わって、正しいお金との付き合い方(金銭トラブルや多額の借金から自分を守る等)の重要性が高まっています。お金は身近な存在だからこそ、正しく真剣に向き合うことが大切だと改めて感じました。

3年生保健講話:デートDV防止

 函館市子ども未来部子育て支援課の方を講師にお迎えして、保健講話を実施しました。毎年、この時期に3年生を対象に行っている「デートDV防止出前教室」です。

 目的は、若年層に対する配偶者暴力(DV)の予防啓発を推進し、暴力(デートDV)の実情や予防の必要性などDVについての知識や理解を深めることです。

 途中でロールプレイイングを取り入れるなど具体的でわかりやすい説明で、皆真剣に参加していました。前日練習の成果もあって、ロールプレイイング担当4名の演技が光っていました。授業の終わりにはクロームブックに感想等を書き込んでまとめをしました。

 正しい知識が健全で対等な人間関係づくりに繋がります。今日学んだことや考えたことを、それぞれの将来にいかしてほしいと思います。

 

卒業式に向けて

 3月15日の卒業式に向けて1・2年生による準備が始まりました。

 体育館でのステージ設営と、装飾づくりの担当に分かれて作業を行いました。体育館では1・2年生だけでの作業に最初は手間取っていましたが、協力し合って無事にステージ設営を終えることができました。とっても重いステージ台を運んで組み立てて並べて・・・皆さんお疲れ様でした。教室での装飾担当班は「花」づくりに取り組みました。薄い紙を重ねて赤やピンク、青色の花をたくさん作ります。当日、どんな飾り付けになるのか楽しみですね。

 来週から卒業式の練習が始まります。全校生徒・教職員が心をひとつにして旭岡中の卒業式を作り上げましょう。

 

 

 

1年生食育授業

 戸倉中学校の三浦栄養教諭を講師にお迎えして、1年生の食育授業を行いました。

 「中学生に必要な栄養や食事の取り方を理解する」「自己の食生活に関心をもちより良い食事をとろうとする意識を高める」ことをねらいとして、毎年実施しています。今回のテーマは「食事で成績をUPさせよう」です。

 給食でよく使われる食材のはたらきなど、食事の大切さを学ぶことができました。講師の先生の説明や質問に対する1年生の反応のよさ、素晴らしかったです。時折笑い声もあがる中、楽しい雰囲気で授業が進み、最後はクロームブックで自己評価を行いました。

 

旭岡小6年生中学校見学

 今日の午後、旭岡小学校6年生の皆さんが中学校見学に来校しました。

 教頭先生から部活動の説明を聞いた後、校舎見学へ。2年生の書写と1年生の体育(マット運動)の授業を見学しました。小学校との違いなどもあってか、6年生の皆さんは終始緊張気味の様子でしたが、少しでも中学校の雰囲気を感じてもらう機会になればと思います。入学式で皆さんと会えるのを楽しみにしています!