2021年10月の記事一覧

社会科研究授業実施

 本日(10/29金),今年度の本校の研究テーマである,「主体的に学び合う生徒の育成」にもとづき,特にクロームブック(PC)を効果的に活用し,授業のスキルアップを図る研究授業が,3年社会科にて行われました。単元は「選挙の意義としくみ」です。生徒は選挙の意義を確認しながら,クロームブックにてクロームブックで各政党の主張を調べたり,自分の考えをグループで交流したりしながら,最終的に自分の意見を投票する模擬選挙(比例代表)を実施しました。ちゅうど10/31日に実際に衆議院選挙が行われることもあることで,生徒はしっかり当事者意識をもち,個別学習と共同学習のそれぞれの良さが生かしながら,全員が積極的に参加していました。近い未来の有権者としての意識が高まった3年生の皆さん,自分の投票した政党の実際の結果はどうなるでしょうか。11/1月にはわかりますね。

社会研究授業1社会科研究授業2社会科研究授業3

先輩からのメッセージ

 10/26(火),27日(水)のわずか2日間でしたが,本校卒業生(現高1)によるインターンシップ事業が終わりました。本人も生徒としておもに勉強を学ぶ姿勢とは異なり,職業人としての教員の仕事について学ぶことで大きな刺激を得たようです。また,在校生からは,今春までともに生活していたた先輩のすっかり大人びた雰囲気に,高校生と中学生の違いを感じたというような声も聞こえてきました。

   以下,彼女からのメッセージです             卒業生インターンシップ

  2日間、授業を見学させていただきありがとうございました。

 中1の皆さん、ロードワークは大変ですが頑張って下さい。

 中2の皆さん、話を聞いてたくさんの質問が嬉しかったです。

 中3の皆さん、受験 頑張って下さい!

養護学校との連携

 近隣の函館養護学校とは,昨年今年と,コロナ禍のため直接的な交流ができずに残念ではありますが,今年度も直近の”あさひ祭り(学校祭)”において,本校生徒の代表作品も掲示して下さることとなりました。当日は保護者のみの入場制限がありますので,昨日(10/26火)事前に校舎にお邪魔させていただき,様子を参観させていただきました。校長先生にお話を聞くと,すでに児童生徒をはじめ職員も足を止めて観賞になり,同じく掲示している旭岡小学校や交流のある大妻高校の作品とともに,発達段階に応じた作品それぞれの良さを味わってくれているとのことでした。ありがとうございます。”あさひ祭り”の盛会を願っております。

あさひまつり作品展本校生徒作品1本校生徒作品2本校生徒作品3

 

卒業生インターシップ事業で来校

 道教委が推進するインターンシップ推進事業の一環として,本校に現在高校1年生の卒業生1名が来校し今日(10/26火)を含む2日間の実習に励んでいます。インターンシップ事業とは、生徒が在学中に自らの学習内容や将来の進路等に関連した就業体験を行うことです。さっそく1日目の今日は学校全般についての講義や授業参観等を中心に過ごしました(生徒への挨拶は昼の放送)。昨春まで在籍していた中学校とはいえ,全く違う目線で過ごす2日間,本人にとっても本校の生徒にとっても良い経験となりそうです。

英語授業TT社会科授業参観

   昼の放送で自己紹介

文化祭無事終了!

 本日(24日),神頼みであった天候にも恵まれ(本校体育館は雨天時の雨音が響き室内の音が聞きづらくなる),無事第41回文化祭を実施することができました。コロナ禍で2年続けての,日程・会場・内容変更となり,生徒会からは「制限の中でも,自分たちでできることに工夫して取り組もう」とのメッセージが出されました。さて,いざ本番。生徒は、入場制限を設けさせていただきましたが、多くの保護者に見守られる中,”繫(つな)ぐ”というテーマのもと,ステージを中心に,開閉会式,英語暗唱発表、学年発表(含:合唱),リコーダー部発表と,若さいっぱいにもてる力を十分発揮してくれました。全員主役・全員本気の姿が見られ大変素晴らしい行事となりました。

開会式

開会式英語暗唱1英語暗唱2英語暗唱32年生発表12年発表22年発表31年生発表11年生発表21年生発表33年生発表13年生発表23年生発表32年生合唱1年生合唱3年生合唱リコーダー部発表

いよいよ明後日は文化祭

 コロナ禍で伸び伸びになっていた文化祭ですが,いよいよ明後日24日(日)の本番を待つばかりとなりました。短期間かつ感染防止対策の中での準備でしたが,むしろだからこそ生徒間においても職員間においても,そして職員と生徒においても気持ちを一つに(生徒会テーマは”繫(つな)ぐ”),制限の中でもできることを工夫して取り組んできました。人数制限等を設けさせていただいておりますが,来場される保護者の皆様には,若さいっぱい今を生きる子ども達の”本気”の姿をご覧いただきたく思います。なお,事情により会場に足を運ぶことのできない方には,本ホームページをはじめ,学級通信や学校だより,動画による紹介等も検討しております。お子さんの声に加えて,それらも楽しみにお待ち願います。下はリハーサル風景と会場の様子です。

玄関掲示1年生発表練習2年生発表練習3年生発表練習全体確認1年生作品2年生作品パソコン部作品

 

今日の練習風景(文化祭への取組7)

 本日(21木),割り当てられているステージ練習は1年生(ノーマリー学習発表)とリコーダー部でした。昼休み,2年生は音楽室で3年生は体育館で合唱練習に励んでいました。気持ちとともに,声量もハーモニーも音色も高まってきています。あと3日,当日が楽しみになってきました。

1年生ステージ練習2年生音楽室練習3年生体育館練習リコーダー部練習

ステージ発表練習(文化祭への取組6)

 24日(日)の文化祭へ向けた準備が大詰めを迎えています。コロナ禍での会場や日程の変更開催に伴う縮小版とはいえ,特設時間等は設けず,あくまでも総合的な学習の時間,音楽や保健体育の学習時間内で準備しています。ステージ練習も昼休みを含む数回しかありません。そんな中,各学年(学級)ともに限られた時間を有効に活用しかつ工夫を凝らして取り組んでいます。左から1年生のステージ合唱練習,2年生自主研修発表,3年生ダンス発表の練習風景です。

1年生合唱2年市内自主研修3年ダンス発表

 

文化祭ステージ完成(文化祭への取組5)

 昨年同様コロナ禍のため、予約していた芸術ホールでの開催ができず本校開催となったため、昨日(10/18月)2年生と職員とで簡易ステージを作成しました。1脚1脚が重く移動も大変でしたが、先週末に運動部(野球・バドミントン・サッカー)で物置から体育館へと搬出していてくれたおかげで負担は少なく時間も早くできました。2年生と運動部の皆さんありがとう。おかげで今日からステージ練習もスタートできました。

ステージ作成2ステージ作成1完成ステージ

小学校から豆記者来校

 先日(15金),旭岡小学校の2年生5名が,地域探索授業の一環として校長先生引率のもと本校にやって来ました。コロナ禍で行事等の変更もあり,4回目の日程調整の上での来校です。かなり事前指導を受けてきたようで元気ありマナーも大変良かったです。部活動や人気のある給食メニュー等のインタビューを終え,私から「遠慮なく見たいところなどを話していいよ」と言うと,本校生徒の弟妹がおり,ぜひ教室が見たいと話すので急遽各教室等を一緒にまわらせていただきました。兄や姉がしっかりと学習している様子に感心していました(笑)。未来の本校生生徒の来校に,校内が新鮮な空気に包まれました。

豆記者来校1豆記者来校2豆記者来校3

後期認証式

 本日(15金),後期生徒会総務・各種委員の認証式が行われました。最初に旧専門委員長から退任の挨拶があり,新生徒会総務の認証、決意表明,各委員の認証と行れました(旧生徒会総務は文化祭がコロナ禍で延期となったため文化祭で有終の美を飾り任期終了の予定です)。新生徒会総務と専門委員長はほとんどが2年生です。生徒会もいよいよ世代交代の時期となりました。2年生の自覚と3年生のフォロー姿勢,1年生の参画意欲に期待します。

旧委員長新総務新委員長

 

合唱交流会(文化祭への取組4)

 本日(14木)6時間目,体育館にて1~3年生の合唱交流会が開かれました。まだステージは作られていませんが,本番を見すえて,現段階での歌声を披露し合いました。他学年の歌声を聞き,取り組む姿勢を見ることで,互いに高め合う良い機会となりました。(学年・合唱曲は,左から3年生「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」,2年生「時を越えて」,1年生「地球星歌~笑顔のために~」です)

 3年生2年生1年生

3年生ダンス発表練習(文化祭への取組3)

 文化祭での3年生の発表は,保健体育の授業で実施しているダンスのグループ発表と合唱です(ちなみにダンス授業は平成24年度から必修となっています)。ダンスについては,保健体育の授業を中心に,それぞれのグループに分かれて,自分たちで選んだ曲に,各種動画等を参考にしながら自分たちで振付を考えてオリジナルダンスに仕上げていきます。以下,練習中の様子です。恥ずかしがらず堂々と踊れるかが胆ですね。ぜひとも楽しみながら頑張って下さい。

ダンス練習1ダンス2ダンス3

地域の方からの温かな声(文化祭への取組2)

 本日(12火),玄関前の花壇を眺め,音楽室から聞こえてきた合唱(2年女子ソプラノ)に耳を傾けていると,フェンス越しに声をかけられました。振り向くと,年輩の女性が,「本校の近所に数年前に越して来たんですが…,素敵な歌声ですね。…でも文化祭の地域公開はないんですよね。」と話します。コロナ禍のため,今年も当初の予定を変更し,保護者のみ人数制限をかけた上で実施せざるを得ない状況です,すみません。と応えると,「朝の散歩時にも生徒から気持ちの良い挨拶をいただきますし,歌声も午後からのリコーダーの音色も素敵だから行ってみたかったです。」と丁寧に話して下さいました。心温まるお話にお礼を言いながら,地域の方に応援され見守られていることを再確認するとともに,非常に嬉しくなりました。(ただ,その方が去った後,男子の未完成状態での歌声&ゲラ笑いも聞こえてきましたが…)

4階音楽室4階音楽室♬

文化祭への取組スタート&第2回英検

 すでに昼休み等を利用して準備に入っている学年もありますが,今日(10/11月)から総合的な学習の時間を中心に,本格的に文化祭への取組が始まりました。文化祭の主な内容は,生徒会による開閉会式,学年ごとの発表と合唱,学年代表者による英語暗唱とリコーダー部発表です。コロナ感染予防対策を取りながらも,生徒の主体性を重視した取組が校内のあちらこちらで見受けられ校内が活気を帯びてきました。以下,左からパート練習をしていた1年生,体育館でのグループ発表打合せの2年生,体育館で合唱練習をしていた3年生の様子です。

1年パート練習グループ打合せ3年体育館練習

 

 

 

 

 

 

 8日(金)第2回英語検定が行われ,校区の小学生1名を含む10名の生徒が参加しました。通常学習を終えた後の実施ということでしたが,それぞれ級別教室に分かれ,目標に向けて辺りが暗くなるまで真剣に取り組んでおりました。このチャレンジ精神が気持ちいいですね。

英検1英検2英検3

新生徒会役員立会演説会・投票

 本日(10/8金),新生徒会役員を決める立会演説会および投票が行われました。選挙管理委員会3名による司会・進行のもと,生徒会長1・副会長2・書記長1・書記次長2の6つのポストに2年生4名,1年生2名が立候補しました。したがって,すべて信任投票となりましたが,立候補者と責任者はそれぞれ真剣に力強く公約や人柄等を訴え,有権者としての全校生徒も真剣に聞き,実際に選挙で使う投票箱等を用いて(市の選挙管理委員会にお願いしお貸りしました)投票を行いました。開票結果は11日(月)となりますが,これからの本校生徒会のリーダー選出を通じて,未来の有権者として直接民主制にふれる貴重な機会にもなりました。

立候補者/責任者立会演説会1立会演説会2立会演説会3投票

生徒指導研究協議会開催

 本日(10/7木),本校を会場に標記の会が開かれました。参加者は,各学校の生徒指導代表者および会長(校長会代表),警察(中央署・方面本部),少年鑑別所,児童相談所,青少年補導センター,教育委員会,高校教護連事務局長,そして会場校長との約30名です。目的は,生徒指導に関する研究・協議を深め,実践力の向上を図ることです。本日も,各方面からの情報提供をはじめ,各校から問題事案への対応事例や生徒指導上の実践発表,その後の交流と非常に有意義な会となりました。本校ももちろんですが,各校での生徒の健全育成に役立っていくことと思います。なお,スーツ姿の蒼々たる面々の来校に,生徒が戸惑いながらも明るく挨拶している姿も印象的でした。

生指協2

前期生徒会からの素敵なバトン

 過日,前期生徒会が全校生徒を対象に行った「後期生徒会サブテーマ」募集のアンケートですが,生徒会で集約・協議の結果,以下のものに決めましたとの報告がありました。主テーマである『繋(つな)ぐ』に続くメッセージですが,「明日も来たい!と思えるような旭中にという非常にシンプルかつ前向きな素敵なものです。これを発表した生徒会だより第20号(学校からのお便り内にあります)もインパクトのある印象的な内容ですので,一部を以下に紹介します。前期生徒会から後期生徒会へしっかりとバトンが繫がれていく様子がうかがわれます。

  生徒会サブテーマ

生徒会役員選挙運動の様子から

 現在,8日(金)の生徒会役員選挙に向けて各立候補者による選挙運動が行われております。6つの役職に6人の立候補ということで,結果的には対立候補がなくすべて信任投票にはなりますが,立候補者にとっては信任を受けることにも緊張感はあるはずです。したがって,朝の選挙運動(あいさつや自己アピール等)にも明るく真剣に取り組んでおります。

選挙運動1選挙運動2

教科横断的な英語学習

 先日(10/1金),教科担任から、2年生の英語でクロームブックを使ってユニークな授業をしますのでご覧になりませんかと声をかけていただきのぞいてきました。Unit 5 Universal Design (ユニバーサルデザイン=だれもが使いやすいものや,暮らしやすい社会について考える。)という題材の学習です。クロームブックを用いて,各自がYou tubeや各種サイトで簡単な手話を調べ、英語と手話で、「Do you know how to(~の仕方を知っていますか?)」を用いた簡単な会話をしてみようというものでした。本校はノーマリー学習に力を入れていることもあり、総合的な学習や技術家庭科(ユニバーサルデザイン)とも連動した教科横断的な学習です。普段控えめな生徒が興味をもち意欲的に活動する様子などが見られ大変良かったです。

英語学習1英語学習4英語学習3英語学習2