学校ブログ

合唱練習風景

 校内のあちこちから、歌声が聞こえてくるようになりました。1週間後に文化祭を控えて、どの学年も合唱練習に熱心に取り組んでいます。

 今日の4時間目に全体合唱練習を行いました。芸術ホールのステージを想定して、登壇・降壇の流れや立ち位置などを確認し、実際に歌も歌いました。昼休みは1年生が音楽室、2年生が体育館の割り当てになっていて、ここでも練習に励んでいました。声の大きさやハーモニーの美しさなど、それぞれの学年らしさが形になりつつあります。まだまだ伸びしろのある生徒たち。来週のラストスパートに期待します。

教育実習生課題授業①

 教育大学の実習担当教官の方が参観される中、1年生で養護の太田実習生の課題授業(教育実習のまとめとなる授業)を行いました。授業のめあては「視力低下の原因を知り、予防しよう」です。大型モニターやワークシート、手作り教材やクロームブックなどを活用した授業は、生徒たちの関心や学習意欲を引き出し、理解が深まる内容でした。太田先生の説明や質問に対する、生徒たちの反応の良さも素晴らしかったです。

 太田実習生は3週間の実習期間のため、13日で離任となります。残りわずかですが最後までしっかりと取り組み、たくさんの思い出を持ち帰ってほしいと思います。

 

全校合唱練習

 文化祭準備期間に入り,各学年の取組が本格的に始まりました。学年合唱の朝練習や昼練習に真剣に取り組む様子が見られます。

 今日の6時間目は体育館での全校合唱の練習を行いました。各パートの立ち位置を確認したあと,実際に声を出して歌いました。曲は「心の中にきらめいて」です。少々自信なさそうなところもありましたが,まだまだこれからです。練習を重ねていき,文化祭当日,芸術ホールに伸びやかな歌声が響くのを楽しみに見守りたいと思います。

教育実習生の授業始まる

 現在,2名の学生が旭岡中で教育実習中です。4日(月)は齋藤実習生が道徳を,6日(水)には太田実習生が保健の授業を2年A組で行いました。2人とも初授業でかなり緊張していましたが,授業に向けて準備してきたことを一生懸命に生徒に伝えようとする姿が見られました。2Aの生徒たちも実習生の質問にしっかり反応し,積極的に答えていました。

 この後,さらに授業の実践を重ね,実習のまとめの授業を行う予定です。齋藤実習生と太田実習生が旭岡中学校で一つでも多くのことを学び,成長することを期待しています。

旭岡児童館まつり

 9/2(土)、日頃から生徒たちが大変お世話になっている旭岡児童館で,児童館まつりが開催されました。ここ数年は新型コロナの影響で中止が続いていたため,久しぶりの開催です。

 ご案内をいただき伺ったところ,小学生や幼児のお子さんたち,保護者の方たちでとても賑わっていました。私が訪問した時間帯には,本校の中学2年生の男子2名がゲームの担当としてのお手伝いをしていました。館長さんからも「(中学生が)優しく接してくれて助かります」とお礼の言葉をいただきました。嬉しいですね。

 このように中学生が地域の中で貢献する機会があるのは,とても素晴らしいことだと思います。教科の学習とは違う「学び」が,子どもたちの自己肯定感や自己有用感を育んでくれるからです。これからも地域と共に,よりよい教育活動が推進できるようよろしくお願いいたします。