学校ブログ

第3学期各学年の様子から

 順調にスタートした3学期,各学年の今日(1/14木)の昼休みの様子を紹介します。1年生は,体育館使用日とあって20名以上が体育館で遊んでいました(写真はバレー集団,反対側ではバスケットをしていました)。2年生は,図書室,次時の英語教室,そして教室と分散し思い思いに過ごしていました(写真は教室で委員会新聞を作成している様子)。3年生は,多くが漢字の小テストを控えていたこともあるようですが,さすがに昼休みにも多くが学習に取り組んでいました。どの学年にも,コロナ予防は意識しながらも有意義に過ごしている,微笑ましい風景が見られました。

1年生体育館2年生委員会新聞作成3年生昼休み学習

 

 

 

第3学期スタート

 「お知らせ」に記したように幸先良いスタートが切れました。始業式の中では,リコーダー部の全国推薦決定を拍手でお祝いし,各学年の代表生徒の3学期に向けてた決意表明を聞きました。私からは「大きなケガ・病気・事故等もなく今日のスタートを迎えられる,ごく普通のことのように思われがちだけど,コロナ禍の中で様々なことを考えていると,あらためて本当に嬉しいことだと思う。・・・3学期は1年の締め・まとめの学期であるとともに,新年度へ向けた準備期間でもある。3年生は新(高校)生活への,1,2年生はそれぞれ最終学年(中3)および良き先輩(中2)として,まずは自分のため=自律,そして仲間のため=貢献,成長を続け,互いに感謝の気持ちで終われるように,新たな目標をもって頑張りましょう・・・。」と話しました。(本校教育目標=自律・感謝・貢献)

校歌斉唱代表生徒決意表明リコーダー部お祝い 

校長から

冬季職員研修

 昨日は生徒の冬季学習会でしたが,本日(1/8金)市教委から阿部指導主事を講師にお招きし,次年度から全面実施となる新学習指導要領について,特に全教科3観点となる学習評価に関わり職員研修(学習)会を実施しました。学期末および新年度当初には,保護者の皆様や生徒にもわかりやすくお伝えしようと思っておりますが,まずは我々職員が実践へ向けての理解を深めることが先決です。新学期および新年のスタートを控えて気持ちを引き締める意味でも大変良い研修(学習)の機会となりました。

職員研修1職員研修2

 

冬季学習会開催

 例年1,2年生を対象に,地域ボランティアの方にお手伝いをいただき実施してきた冬季学習会ですが,本年度はコロナ禍の現状を鑑み,1日限定かつ職員のみによる小規模な形で実施しました。それでも参加生徒は各々の課題に黙々と取り組み,巡回指導に来てくれた先生方の助言を受けるなど有意義に過ごすことができました。

冬季学習会1冬季学習会2

 

児童館に行ってきました

 本校の多くの生徒が長期休業期間中、児童館を利用しております。市のホームページでも、使用対象は乳幼児〜18歳までとありますので生徒が行っても何も問題はないのですが、使用マナーをはじめ年長者としての小学生・幼児への接し方等は気になってしまいます。本日(1/6水)新年の挨拶をかねて児童館を訪れてみたところ、数名の生徒がバドミントンで楽しんおり、館長さんは、挨拶やマナーも良く小学生の面倒等も見てくれるので助かっていますと話してくれました。また、代替職員として私の教員時代の恩師とも言える、もと校長先生が来ており同じように話してくれたことも大変うれしかったです。地域に子ども達が安心して遊べる場があり、素敵な大人に見守っていただけることは本当にありがたいことです。

児童館の様子

2021初日の様子

 本日(1/4月)から2021年の通常業務が始まりました。私も,初日出勤してきた職員とともに校舎周辺の除雪から始めようとオーバーコートや長靴を準備してきましたが,いち早く出勤してくれた用務員さんたちが,玄関前から駐車場まですっかりきれいにしてくれておりました。また,校内は約1週間使用していなかったためマイナス気温でしたが,野球部が各部の先頭を切ってなかなか温まらない体育館の中でも声を出して新年初練習に励んでいました。”チーム旭岡”,外は寒くも温かい気持ちで幸先の良いスタートが切れました。

2021初日の校舎野球部初練習

全道リコーダーコンテスト

 リコーダー部が例年大きな目標としている全道リコーダーコンテスト(第35回1/11予定)ですが,今年度はコロナ感染防止により会場での開催が中止となり,各校で撮影された動画による審査となりました。そこで,本校リコーダー部も,高井事務や木村先生の協力の下,音楽室で演奏動画を撮影し先日エントリーしました。生徒は全道のステージでの演奏が叶わず非常に残念な思いでしたが,それならば全国を目指そうと,それぞれ非常に緊張しながらも撮影にのぞんでいました。”全力に悔いなし”,結果発表はゆっくり待ちましょう。

合奏三重奏四重奏

第2学期無事終了

 本日(12/25金),コロナ禍のため例年より若干長くなった2学期も無事終了しました。生徒と職員の頑張りや工夫はもとより,保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげとあらためて感謝いたします。本校の生徒会がかかげたテーマ”つながり”をあらためて実感する2学期となりました。(詳しくは「お知らせ欄」や「学校からのお便り」内にある学校だより12月号をご覧下さい)

終業式1終業式2終業式3

1年学級レク

 本日(12/24木),学期末を迎えて1年生が体育館で学級レクを行うと聞いて様子をのぞいてきました。さすが昼休み体育館使用率NO1学年,体育系部活加入者も多く鬼ごっこにドッチボールと非常に盛り上がっていました。しかしながら内心,運動が苦手な生徒もいるからなあと思っていたところ,企画・進行の総務班がしっかり考えていて,この後教室に戻りインドアでのレクでも楽しんだそうです。誰もが少しでも楽しめることを考える姿勢がいいですね。

1年レク11年レク21年レク3

 

推薦生徒面接練習

 まもなく冬休みに入りますが,この時期3年生はひとり一人の受検校が定まり,それぞれが目標に向かって1日1日を大切に過ごしております。そんな中,今週は推薦生徒対象に3年団の先生方による放課後面接練習が行われておりました。昨日(12/23)様子を窓越しに見ていましたが,各先生方からの助言を素直に聞き入れ,しっかり取り組んでいる様子がうかがわれました。過日行われた推薦生徒説明会において私からは,「第一関門突破おめでとう。しかし,むしろ皆さんは責任ある厳しい道を選んだともいえる。なぜなら本校を代表する推薦生徒として今後見られるのだから・・・。」などと話しました。推薦生徒が確かな自覚をもって学校生活を送っていることに安心しています。

面接練習1面接練習2