学校ブログ

中体連総合競技大会壮行式

 来週の中体連総合競技大会に向けて壮行式を行いました。本校からは、野球・サッカー・バドミントンの3つの競技に出場します。(野球は湯川中・戸倉中と、サッカーは戸倉中との合同チーム)

 ユニフォームに着替えた選手たちから、大会に臨む意気込みや壮行式に対するお礼の言葉があり、続いて生徒代表が激励の言葉を述べました。どの部も日頃の練習の成果を存分に発揮して、悔いの無い試合ができるよう願っています。特に3年生は最後の中体連です。目標に向かって頑張るとともに、先輩としての姿をぜひ後輩たちに示してください。今回、一般生徒の応援はありませんが、全校で応援しています。頑張れ 旭中!!

 

第2・第3回授業交流実施

 6月22日、23日に授業交流(研究テーマに沿った授業を行い、校内で参観し合う取組)を実施しました。教科のつながりを意識した実践をテーマに、22日が1年生で理科・数学「グラフの見方、使い方等の理解」、23日が3年生で国語・英語「俳句/Haiku」の授業をT・T(Team・Teaching)で行いました。

 複数の教科のつながりを意識することで生まれる新たな気づきやいろいろなものの味方・考え方を、子どもたちの学びの深まりや、授業の工夫・改善にいかすよう、これからも取り組んでまいります。

 

 

 

クリーンデイ地区別生徒会議

 7月3日の旭岡地区クリーンデイ(清掃ボランティア活動)に向けて準備が進んでいます。

 6時間目、体育館に1・2年生が集まり、地区別生徒会議を行いました。クリーンデイは1・2年生が参加する行事なので、今回のリーダーはもちろん2年生です。全体説明の後、11の班に分かれて打ち合わせをしました。当日は旭岡小学校、函館養護学校、町会の皆さんと一緒に活動します。中学生の動きがポイントになるので、1・2年生が協力して主体的に行動できるよう期待しています。

避難訓練実施

 第1回避難訓練を実施しました。今回は、函館東消防署員の方にご協力いただき、火災発生時の避難に加え「煙体験」を行いました。

 避難の様子を観察していた消防の方からは、「短時間で私語無く速やかに行動できていた」という講評をいただきました。日頃から必要に応じて「私語なし」での行動に取り組んでいる成果の現れですね。万が一、火災に遭ってしまった場合でも、今日のように落ち着いた行動を心がけてほしいと思います。(そのための訓練です)

 「煙体験」では、数名ずつに分かれて煙の充満した教室を通り抜けました。あくまで疑似体験ではありますが、火災の時の煙の恐ろしさや身の守り方を学ぶ貴重な機会となりました。

修学旅行発表会

 2年生と3年生保護者を対象に修学旅行発表会を行いました。コロナ禍だったこともあり、この発表会は3年ぶりの開催になります。

 4班に分かれた3年生が、大型モニターに画像を映しながら2泊3日の修学旅行を振り返りました。クイズを交えたり、来年に向けたアドバイスを入れたりしながら、簡潔でわかりやすくまとまった発表でした。聞いている2年生も真剣な表情で発表後の評価や感想を記入していました。来年の修学旅行では、今日の発表を思い出してぜひ参考にしてください。

 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。3年生の発表はいかがでしたか。7月には授業参観週間がありますので、お時間がありましたらぜひお子さんや学校の様子を見にいらしてください。

 

中体連陸上競技大会の報告

 6月4日、今年度の中体連陸上競技大会が開催されました。(千代台陸上競技場改修工事のため、北斗市の陸上競技場が会場でした)

 旭岡中学校からは8名の生徒が出場し、次の5名が入賞を果たしました。⇒成田くん1年男子1500m4位、吉川さん1年女子800m6位、増川くん2年男子100m6位、中川さん2年女子100m7位、道下さん3年女子800m6位。素晴らしい!大健闘です。報告会では一人一人が大会に参加した感想をしっかりと述べていました。結果については満足したり悔しかったり様々ですが、それぞれがこの経験をこれからの自分にいかしてほしいと思います。

 保護者の方には、会場までの送迎にご協力いただきありがとうございました。

 

 

体育祭終了、ありがとうございました!

 午後からは雨になりましたが、本校は午前日程の体育祭のため無事終えることができました。新型コロナウイルス感染症が5類になり、今年度は人数制限等も無く、たくさんの保護者・地域の皆様に参観していただくことができました。

 実行委員を中心にリーダーを務める生徒たちの献身的な頑張り、そしてそれを支える周りの生徒たち。競技に臨む真剣な表情や生き生きとした笑顔、大きな声援と拍手。生徒主体の旭岡中らしさあふれる体育祭になったと思います。体育祭の取組を通してそれぞれが学んだことを、これからの生活の中でしっかりといかして欲しいと願っています。

 お忙しい中、応援してくださった保護者・地域の皆様に心よりお礼申し上げます。これからも行事等の際には、短時間でもかまいませんので、ぜひ子どもたちの様子を見にいらしてください。

体育祭チームミーティング

 26日(金)に体育祭を控え、今日はグラウンドでの全体練習はひと休み。6時間目にチームミーティングを実施しました。

 Aチームが図書室、BチームがICTルームに分かれ、チームリーダーを中心に各競技の最終確認や一人一人の決意表明などをそれぞれ行いました。担当の先生からも決意表明をする場面があり、チームの一体感が高まっています。

 当日は9:40オープニングセレモニーから始まり、12:20にエンディングセレモニーの予定です。競技の進行状況によって、多少時間が前後することもありますがご容赦ください。来賓・保護者の皆様のご参観をお待ちしています。

体育祭全体練習

 26日(金)に開催予定の「体育祭」に向けた取組が進んでいます。

 4時間目の全体練習ではA・B二つのチームに分かれ、チームリーダーを中心に種目練習に取り組みました。爽やかな五月晴れの下、グラウンドで体を動かす様子はとても楽しそうです。種目決めやチーム編成など、ここまで実行委員が何時間も話し合いを重ねて準備を進めてきました。チームは旭岡中の特色でもある「学年縦割り」で、上級生が下級生の模範となって指示やアドバイスを出しています。当日までに両チームがどのようにまとまっていくのか楽しみに見守りたいと思います。

授業交流(1年数学・音楽)

 今年度最初の授業交流を1年生の授業で実施しました。教員の指導力向上の一環として、本校で毎年取り組んでいます。今年度は「教科の横断」をテーマに、複数の教科を関連づけた授業を校内で公開し、教員がお互いに参観し研修します。

 第1回は『数と音符の関連を理解しよう』というめあてを設定し、「数学」と「音楽」を関連付けた授業を行いました。音符を分数で表したりリコーダーで演奏したり、いつもとは違う内容に生徒たちは意欲的に取り組み、最後は生徒がリコーダー、先生がピアノとギターで一緒に演奏する場面もありました。

 クロームブックに自己評価を記入するのもすっかり定着した様子でした。生徒たちからは「教科同士がつながっていることがよくわかった」という声がたくさん上がり、今日の授業が今後の学習にいかされることを期待します。