学校ブログ
第1回漢検&英検奨励賞受賞
昨日(7/2金)放課後、本校にて第1回漢字検定が実施され、1~3年生まで18名もの生徒がそれぞれの目標級に向かって受検しました。資格は、受検や就職に有利になると言われますが、何より自分の自信にもなります。本校では、英検や漢検への積極的チャレンジを勧めていますが、資格取得への意識が高いことは学ぶ意欲の表れです。これが、様々な学びへと波及していくことを期待します。
なお同日、日本英語検定協会より、昨年度に続いて「英検奨励賞」が送られてきました。これは、学校規模(生徒数)における英検受験者数の割合から、同協会より積極的な学校の取組に対し英語教育発展への協力を称えるものとのことです。こちらも励みになりますね。
生理用品活用スタート
生理用品無料配布プロジェクトから寄贈いただいた生理用品の校内活用ですが、本日(7/2金)生徒会総務から各学級で目的や込められた願い等の説明を行い、担任から養護教諭が作成した保健だよりを活用した補足指導をしました。この活動も生徒会・保体委員会が主体となって行っており、保体委員会が手作りBOXに収納したものを各階女子トイレに設置し管理を担当します。生理用品が有効活用されることに限らず、全校生徒が正しい性理解や思いやりの気持ちの向上につながっていくことを期待します。なお、保健だより(7.2)は学校からのお便りフォルダにありますのでご自由にお読み下さい。
臨時全校集会
本校では,昨年度から拡大委員会(生徒会総務+代議員+生活委員+学習委員)を立ち上げ,生徒が自分たちで主体的により良い学校生活を創り出そうと(自治へ),学習用具の持ち帰りをすべて自己判断にするなどの取組を進めています。しかしながら,先日残念なことにある生徒の用具の紛失等がありました。それを受けて,拡大委員会ですぐに話し合い,全校生徒に当事者意識をもって真剣に考えてほしいとのことで臨時の全校集会を開催しました。代表者からの熱いメッセージの数々に全校生徒は真剣に聞き入っていました。一人一人の心に響いたことと信じます。
中体連総合大会報告会
本日(6/30水)6時間目,各部主将からの結果報告および入賞者への表彰が行われました。各部主将からは,「最後まで全力でのぞみ悔いのない戦いができた。…」「これまでで最高の戦いができた。…」「目標以上の結果が出せた。…」等のことばとともに,顧問や応援生徒への感謝や,後輩への激励の声も聞かれました。3年間の節目となる大会にしっかりと目標をもって参加し,満足感や充実感を得て終えられたことを嬉しく思います。
【速報】中体連総合大会2日目の結果
本日(6/29火)、バドミントン女子の部が実施されました。男女キャプテンがベスト8入りを果たすなどうれしい結果も残せましたが、何より選手の大会にのぞむ姿勢(=旭中プライド)が素晴らしかったです。バドミントンは試合数も多く、審判等の運営協力には敗退した生徒たちがあたります。昨日の男子も今日の女子も敗戦後の悔しさや涙をぐっとこらえ、しっかりと審判や消毒作業にあたったり、勝ち残っている仲間を遠くからでも拍手で応援したり(声はNG)していました。そんな姿を見ながら、かつて中里 誠剣道藩士8段が語った「負けないことは立派 負けたことに負けないことはなお立派」を思い出しました。
バドミントン部(女子)
団体戦 1回戦 対 北中0-2敗退
個人戦 真島さんベスト8,斉藤さんベスト16
なお、27日(日)にひと足早く開催された中体連体操大会では、クラブチームで活動している本校の伊勢谷さんが、女子総合の部で1位となり全道大会への出場を決めました。おめでとう!