学校ブログ

市教委学校教育指導監の学校訪問から

 6日(火)には,おもに学校運営協議会(CS)の進行状況等に関して,本日15日(木)には,後期学校教育指導として,それぞれ市教委の学校教育指導監が来校いたしました。CSについては,今月30日に第1回目の顔合わせおよび方針確認などを行い,ようやくスタートすることをお伝えし,先行事例等を紹介していただきました。また,教育指導では,コロナ禍での学校生活の様子や工夫した行事等の取組,特別支援教育の推進や指導力向上のための先生方の研修等に理解を示して下さりました。いただきました貴重な指導・助言は,今後の教育活動にいかして参りたいと思います。なお,15日の授業見学では,1・2年生の,明るくかつ落ち着いて授業に取り組んでいる様子や3年生のテスト受験風景を微笑ましく参観されておりました。(写真は3年生の放課後学習と2年生保体の授業風景)

保体授業放課後学習 

校内研究授業(音楽)

 今年度本校の研修テーマは,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ です。本テーマにもとづく音楽の授業が,昨日(10/13火)1年生を対象に行われました。「魔王(シューベルト作曲)」を題材に,「曲の雰囲気を感じ,イメージを膨らませよう」という鑑賞教材でした。ひとり一人が自分の感想を発表し,さらにグループで物語を創造し合い,各グループの代表者に発表してもらいました。意欲的な姿勢も認め合う風土も大変良かったです。良い授業を参観させていただきました。

個別思考グループ活動(認め合い)全体交流

後期生徒会役員認証式

 本日(10/13火)後期生徒会役員認証式が行われました。はじめに旧生徒会総務および前期委員長からの退任のあいさつ、そして新生徒会総務および後期委員長の任命および決意表明がありました。中でも、新メンバーのフレッシュなあいさつには、やる気と新たに芽生えた責任感を強く感じました。これからの活躍が楽しみです。

旧役員新役員会長から認証状後期専門委員長

各委員呼名凛とした一般生徒

開校30周年記念タイムカプセル開封

 本日(10/10土)標記セレモニーが玄関横にて行われました。10年前に卒業した生徒たちと当時の教職員の皆さんが総勢で約20名ほどが集まり、中から出てきた記念ワインや作文、写真などを手に思い出話に花を咲かせていました。10年後は開校50周年です。

カプセル開封開封セレモニー開封セレモニー2

 

立会演説会・投票

 本日(10/9水)新生徒会役員を選出するための立会演説会および投票が行われました。今年度は,会長1・副会長2・書記1・書記次長2の6つの役職にそれぞれ1名の立候補者が立ちました。すべて信任投票になりましたが,ノー原稿でマスク越しでもしっかりと演説をする立候補者,応援演説者それぞれに大変素晴らしい姿勢でした。また,一般生徒の生徒会への参画意識,有権者意識の高揚をねらい,昨年同様函館市選挙管理委員会から実際の選挙の際に使用する投票箱や記載台を借りて実施しました。函館市のご協力にも感謝します。

立会演説会立会演説会2立会演説会