学校ブログ

職員研修(生徒指導)

   昨日(2/17水)、中央署生活安全課少年係の山本警部補を招聘し、「函館市の少年非行の現況」と題して、中学生を取り巻く今日的問題等をお話ししていただきました。中でも函館市は大麻の低年齢層への拡散が他の道内都市に比べて多いことや、中学生に関しては、SNSをめぐる事案(誹謗中傷からのケンカ、リベンジ的ポルノ拡散、詐欺行為等)、友人や家庭でのちょっとしたトラブル等がきっかけによる家出、大型商業施設や大きな祭典等で他校生や年長者に誘われて集団化した非行行動等が多く見られると話しておりました。幸い本校は現在大変落ち着いた状況ですが、職員とはいつでもどこでも誰にでも起こりうることとおさえ、予防的な指導や未然防止に向けた取組(特に生徒観察、書面交流や会話等)を通じて、ちょっとして変化も見逃さず、気になることは職員室でも積極的に情報共有していこうと話しています。この度も大変有意義な研修となりました。

職員研修2職員研修2

私立高校入試を終えて

 昨日無事3年生の私立高校の入試が終わりました。悪天候の中,送迎にあたられた保護者の皆様また公共機関の利用を心配しながら見守っていた保護者の皆様,大変お疲れ様でした。本日(2/17水)3年生はやり切った感,多少の不安感(後悔)等それぞれの思いの中での登校でしたが,どの生徒の表情も明るく気持ちの切替が出来ている様子で安心しました。また,昼休みは体育館で楽しむ息抜きグループと公立高校の入試へ向けて学習しているグループとで半々といった様子でした。なお,今朝もひどい吹雪でしたが,2年生を中心に早く登校してくれた生徒が雪掻きボランティアに励み,今日は手伝いたくてもスコップが足りなくてできないという生徒が何人も出る状況でした。みんなありがとう。足下を気にせず玄関に入れる3年生,下級生のおかげでもありますよ。

雪掻きボランティア3年生体育館の様子

 

 

 

 

 

明日は私立高校入試

 多くの生徒にとって,未来を切り拓くための初めてのチャレンジとなる私立高校入試が明日(2/16火)行われます。本日私立高校入試事前集会が開かれ,校長(代理教頭)挨拶や最終確認等を行いました。私はその時間に外勤で不在でしたので,教室での朝の会におじゃまし激励をとばし,集会では教頭先生から職員を代表して挨拶(激励)をしていただきました。朝の会でも,全員ほど良い緊張感のある大変良い表情でした。

 明日はあいにくの悪天候で,市内小中学校は臨時休校となりますが,入試は実施されます。”全力に悔いなし!”,これまでの頑張りが本番で発揮されることを職員一同願っております。

私立入試事前集会私立高校入試事前集会2

昼休みの風景2

 本日12日(金)の昼休み。2年生が体育館使用の日でしたが,行ってみると誰もおりません。教室に行くと,リーダー達が黒板前に出て声をかけ,19日(金)の全校集会に向けた準備をしていました。放課後は部活動や生徒会総務委員会等で全員がそろわないということで集まったそうです。また,活動掲示板には保体委員会~昼休み保健室集合とあったのでのぞいてみると,こちらも集会に向けた準備中でした。今から19日(金)の全校集会が楽しみです。

2年生教室風景保体委員会

校内研究授業(保体)

 研修テーマ「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ にもとづき,これまで各先生方が研究授業を実施してきましたが,ラスト保体授業が,本日(2/10水)1年生を対象に行われました。めあては,「パスを回すための個人戦術を考えパスゲームで生かそう」です。最初のパスゲームから課題を見つけ,個人思考→グループ思考→全体交流を通し,自分に合う個人戦術を見つけて次のゲームに生かす,というものでした。さすがアクティブな1年生,実践場面でも思考場面でも積極的な姿勢が目立ちました。残念ながら時間切れでまとめのゲームができなかったのですが,考え話し合い高めていく大変良い授業を参観させていただきました。なお,話し合い時にはマスクをするなど,引き続きコロナ対応には気を配って実技指導が行われていることも再確認できました。

保体授業1保体授業2保体授業3保体授業4

昼休みの風景から

 9日(火)昼休みにいつもように校内をまわっていたところ,1年生は全員で何やら19日(金)の全校集会に向けた準備を,3年生は10名ほどが図書室で受験勉強の息抜きとして(?)軽い読書をしていたり司書さんと委員会担当者が相談していたりする姿が見られました。

1年生教室図書室風景

 

 

一人一台端末導入へ向けた工事スタート

 次年度から前倒しで進めることとなったGIGAスクール構想(*)にもとづき、現在急ピッチで函館市内小中学校にも一人一台端末導入に向けた環境整備が進んでいます。本校でも今日から放課後時間帯でのネットワーク工事が始まり,19日・20日にはPC端末保管庫の設置が予定されています(各階学習室)。職員においても、市教委が主催する研修会に参加したり,校内で学習会を開いたりと、機器の使い方から授業への活用方法等を勉強中です。生徒に配布されるものは「NECクロームブックY2(タブレット型他多様な使用可)」で,これまで学校現場で使われていたものとは異なり、先生方も使いこなすにはまだまだ時間や労力が必要となります(私も研修会に行ってきましたが大変難しかったです)。したがって、活用できる人(教科)からスタートしていただくほか、生徒とともに学んでいくくらいの気持ちで準備していこうと思っています。

研修会クロームブックPC保管庫 

 

 

 

 

 

*文部科学省が進める,一人一台端末の導入と高速大容量の通信ネットワークを整備することで,子どもたち一人ひとりに公正に個別最適化された学びを実現し,資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境を実現するプロジェクトのこと。(GIGA = Global and Innovation Gateway for All の略)

 

1,2年学力テスト

 本日(2/5金)は1,2年の学力テスト日です。今年度はコロナ禍のため,4月,8月の2回が中止となっていたので初の学力テストです。定期テストと異なり,範囲も広く,多くの学校で同時に実施しており,現在の客観的にみた自分の学力をはかる機会ともなります。1年生は初めての学力テストのためか昼休みも真剣に勉強している生徒が多かったです。2年生はおしゃべりしているようで実は問題を出し合ったりしているという人たち(その反対?)が多かったです。どちらも事後勉強も大切にしてほしいですね。まずはお疲れ様でした。

1年テスト勉強1年テスト風景2年テスト風景2年テスト風景

連日の除雪ボランティアに感謝

 今週は連日の大雪で,皆様もご自宅の除雪に大変だったことと思います。学校でも,用務員をはじめ職員が早めに出勤し玄関や校舎前の通学路確保に除雪をしてくれておりますが,生徒の中には連日早めに来て手伝ってくれる人たちがいます。頬を真っ赤にしながらの作業,本当にありがたいです。

除雪ボランティア1除雪ボランティア2

 

 授業改善推進サポートチーム派遣事業(最終日)

 10/9のブログで紹介しましたが,3回目の今日が今年度最後の授業日でした。授業後のお昼の放送で,これまでの授業の感想と励ましをいただきました。以下に概要を紹介します。

「・・・旭岡中学校の生徒さんは,授業に前向きに取り組んでいてとても良かったですし,人なつこく,とても仲が良いという印象です。これはとても素晴らしい,これからの時代にとても大切な資質だと思います。なぜなら,これからの時代に必要とされる学力の基盤となっていくからです。今後タブレット端末が一人一台設置されてネットワーク等を使う場面も増えていくと思います。ではなぜ,全面的に家庭でのリモート学習にならないのでしょうか。それは,学校に集まり,ナマでお互いの顔を見ながら声を聞きながら,お互いの意見や考えを発表したり話し合ったりすることが,これからの時代でも人間にしかできない,とても大切な力になっていくからです。皆さん,これからも良い雰囲気で,よい交流をしながら,高い目標をもって,でも,自分のペースで力を付けていってください・・・・・・。」

 その後,入試を控えた3年生に特段のエールを送り,お礼のことばを添えてくれました。

 私としても,本当に嬉しいことばをいただきました。お二人からいただいた助言や励ましを今後の学習指導等にいかしていこうと思います。ありがとうございました。

授業風景3年生授業風景1年

 

嬉しいメッセージカード届く

 本日(2/1月),校区にある学童保育所にじのはなクラブより,大変かわいらしいメッセージカードが届きました。本校にもお世話になった生徒が多数おりますし,学校運営協議会(CS)の委員でもある所長様をはじめ職員の皆様には例年体育大会等をご参観いただいております。さっそく生徒玄関前に置いたところ,生徒も何だろうとのぞき込みつつ大変喜んで見ておりました。しばらくは飾っておこうと思います。心あたたまるカード,どうもありがとうございました。

メッセージカードカードカード見学2

 

入学説明会

 悪天候かつコロナ禍中での開催でしたが,多数にお集まりいただき実施することができました。前段で各学年の授業風景を、密防止のため3グループに分けて短時間ですがご参観いただき,その後図書室での説明会に入りました。旭岡駐在さんも来校し携帯・スマホでのトラブル防止(フィルタリングの重要性他)を中心にお話いただき,その後本校の担当職員から資料をもとにご説明させていただきました。新入生の保護者の皆様が安心してお帰りになられたことであれば嬉しいです。

3年生音楽授業風景2年生国語説明会

 

第3回ペットボトルキャップ回収

 生徒会が取り組むボランティア活動の1つであるペットボトルキャップ回収ですが,本日(1/26火)より3日間,今年度第3回目(最終)の取組として実施されております。寒空の下にも関わらず,生徒会役員が玄関前に出て元気よく朝のあいさっとともに呼びかけております。ご家庭でもご協力のほどをよろしくお願いします。なお,回収後は高橋病院を通じて世界の子ども達にワクチンを届ける活動に役立てていただく予定です。

回収風景①回収風景②回収風景③

リコーダー部への取材②

 本日(1/25月),全国大会出場を決めたリコーダー部に先週の北海道新聞社に続き函館新聞社からも取材が入りました。全国大会が残念ながらコロナ禍により会場での演奏審査ではなく音源審査に決定してしまいましたが,気持ちを切り替えて練習に取り組んでいます。なお,全道大会主催者から先週末に賞状やトロフィー,盾が届きましたので,今回の取材ではそれらをもった記念撮影もありました。こちらの掲載(未定)も楽しみです。

入賞記念写真取材風景取材風景③

 

英検(1,2年+小6)と自主的面接練習(3年)

第3回英語検定

 本日(1/21金)放課後,1、2年生の14名が3~5級にチャレンジしました。割合で言うと、1、2年生の約4分の1近い生徒になります。また、小中地域連携として,保護者の責任のもと姉が本校在籍の小学6年生も1名来校し一緒に受検しました。全員の健闘を祈ります!

英検風景

 

 

 

 

 

 

3年生の様子から

 昼休み,3年教室隣の学習室をのぞいたところ,女子6名が向かい合って和やかに談笑している様子でした。随分姿勢良く話しているなあと思い,近づいていったところ,実は2名が面接官役となり集団面接の練習をしているところでした。入試に向けて昼休みも意識が高いですね。(失礼しました:笑)

面接練習

除雪ボランティア

 3学期に入り,積雪のある日には早く来た生徒たちが玄関前の除雪を手伝ってくれています。本日(1/21水)も2年生数名が率先して行ってくれていたところ,1年生にも広がり多くで行ってくれました。委員会活動ではありませんし強制的なものではありませんので,主体的なその気持ちが嬉しいですね。(雪かきスコップを多めに玄関に置いておいた成果もあったようですが…)

除雪風景

 

2年英語授業から

 本日(1/20水),2年生の英語授業がパソコン室と体育館に分かれて行われる(オール英語説明での動画撮影)ということで,体育館のサポート(と言っても一部撮影補助程度でほぼ楽しく参観)に行ってきました。自分の趣味や特技を披露しそれを英語で説明する動画作成ということで,野球・バドミントン・空手・体操・新体操・ピアノ・・・とそれぞれに特技をもつメンバーが意欲的に取り組んでいました。できあがった動画の交流が楽しみです。次年度からのGIGAスクール構想(一人一台IT端末の活用)を見据えた授業ともいえますし,英語学習をさらに好きになるきっかけになればいいですね。

空手動画野球動画ピアノ動画体操動画

リコーダー部への取材から

 本日(1/19火),第35回全道リコーダーコンテストで金賞を受賞し3月の全国大会出場を決めたリコーダー部に北海道新聞社から取材が入りました。部長,副部長へのインタビューを中心に,日頃の練習の様子や全国大会出場へ向けた意気込みなどを聞いておりましたので,近々掲載される日(未定)も楽しみです。

リコ部取材1リコ部取材2リコ部取材2

桜井先生(非常勤)着任

 本日(18月)から,毎週月曜日桜井先生が特別支援学級(通称S組)のサポートに来てくれることになりました。3学期の週1回の来校ということではありますが,S組の生徒および通級で別室学習に励む生徒を個に応じてサポートしてくれます。”チーム旭岡”にまた一人強力な助っ人登場ということで生徒・職員ともに喜んでおります。

S組休み時間風景

入試に向けて

 3年生はいよいよ本格的な入試シーズンに入りました。教室前には,ひとり一人の合格祈願を込めたイラスト絵馬が掲示されています。また,3年団の先生方による願書点検等も丁寧に行われております。大きなチャレンジ(入試)に向かって,生徒(保護者)と教師とともに気持ちを一つに取り組んでいる姿勢が伝わってきます。

学級絵馬願書点検

第3学期各学年の様子から

 順調にスタートした3学期,各学年の今日(1/14木)の昼休みの様子を紹介します。1年生は,体育館使用日とあって20名以上が体育館で遊んでいました(写真はバレー集団,反対側ではバスケットをしていました)。2年生は,図書室,次時の英語教室,そして教室と分散し思い思いに過ごしていました(写真は教室で委員会新聞を作成している様子)。3年生は,多くが漢字の小テストを控えていたこともあるようですが,さすがに昼休みにも多くが学習に取り組んでいました。どの学年にも,コロナ予防は意識しながらも有意義に過ごしている,微笑ましい風景が見られました。

1年生体育館2年生委員会新聞作成3年生昼休み学習

 

 

 

第3学期スタート

 「お知らせ」に記したように幸先良いスタートが切れました。始業式の中では,リコーダー部の全国推薦決定を拍手でお祝いし,各学年の代表生徒の3学期に向けてた決意表明を聞きました。私からは「大きなケガ・病気・事故等もなく今日のスタートを迎えられる,ごく普通のことのように思われがちだけど,コロナ禍の中で様々なことを考えていると,あらためて本当に嬉しいことだと思う。・・・3学期は1年の締め・まとめの学期であるとともに,新年度へ向けた準備期間でもある。3年生は新(高校)生活への,1,2年生はそれぞれ最終学年(中3)および良き先輩(中2)として,まずは自分のため=自律,そして仲間のため=貢献,成長を続け,互いに感謝の気持ちで終われるように,新たな目標をもって頑張りましょう・・・。」と話しました。(本校教育目標=自律・感謝・貢献)

校歌斉唱代表生徒決意表明リコーダー部お祝い 

校長から

冬季職員研修

 昨日は生徒の冬季学習会でしたが,本日(1/8金)市教委から阿部指導主事を講師にお招きし,次年度から全面実施となる新学習指導要領について,特に全教科3観点となる学習評価に関わり職員研修(学習)会を実施しました。学期末および新年度当初には,保護者の皆様や生徒にもわかりやすくお伝えしようと思っておりますが,まずは我々職員が実践へ向けての理解を深めることが先決です。新学期および新年のスタートを控えて気持ちを引き締める意味でも大変良い研修(学習)の機会となりました。

職員研修1職員研修2

 

冬季学習会開催

 例年1,2年生を対象に,地域ボランティアの方にお手伝いをいただき実施してきた冬季学習会ですが,本年度はコロナ禍の現状を鑑み,1日限定かつ職員のみによる小規模な形で実施しました。それでも参加生徒は各々の課題に黙々と取り組み,巡回指導に来てくれた先生方の助言を受けるなど有意義に過ごすことができました。

冬季学習会1冬季学習会2

 

児童館に行ってきました

 本校の多くの生徒が長期休業期間中、児童館を利用しております。市のホームページでも、使用対象は乳幼児〜18歳までとありますので生徒が行っても何も問題はないのですが、使用マナーをはじめ年長者としての小学生・幼児への接し方等は気になってしまいます。本日(1/6水)新年の挨拶をかねて児童館を訪れてみたところ、数名の生徒がバドミントンで楽しんおり、館長さんは、挨拶やマナーも良く小学生の面倒等も見てくれるので助かっていますと話してくれました。また、代替職員として私の教員時代の恩師とも言える、もと校長先生が来ており同じように話してくれたことも大変うれしかったです。地域に子ども達が安心して遊べる場があり、素敵な大人に見守っていただけることは本当にありがたいことです。

児童館の様子

2021初日の様子

 本日(1/4月)から2021年の通常業務が始まりました。私も,初日出勤してきた職員とともに校舎周辺の除雪から始めようとオーバーコートや長靴を準備してきましたが,いち早く出勤してくれた用務員さんたちが,玄関前から駐車場まですっかりきれいにしてくれておりました。また,校内は約1週間使用していなかったためマイナス気温でしたが,野球部が各部の先頭を切ってなかなか温まらない体育館の中でも声を出して新年初練習に励んでいました。”チーム旭岡”,外は寒くも温かい気持ちで幸先の良いスタートが切れました。

2021初日の校舎野球部初練習

全道リコーダーコンテスト

 リコーダー部が例年大きな目標としている全道リコーダーコンテスト(第35回1/11予定)ですが,今年度はコロナ感染防止により会場での開催が中止となり,各校で撮影された動画による審査となりました。そこで,本校リコーダー部も,高井事務や木村先生の協力の下,音楽室で演奏動画を撮影し先日エントリーしました。生徒は全道のステージでの演奏が叶わず非常に残念な思いでしたが,それならば全国を目指そうと,それぞれ非常に緊張しながらも撮影にのぞんでいました。”全力に悔いなし”,結果発表はゆっくり待ちましょう。

合奏三重奏四重奏

第2学期無事終了

 本日(12/25金),コロナ禍のため例年より若干長くなった2学期も無事終了しました。生徒と職員の頑張りや工夫はもとより,保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげとあらためて感謝いたします。本校の生徒会がかかげたテーマ”つながり”をあらためて実感する2学期となりました。(詳しくは「お知らせ欄」や「学校からのお便り」内にある学校だより12月号をご覧下さい)

終業式1終業式2終業式3

1年学級レク

 本日(12/24木),学期末を迎えて1年生が体育館で学級レクを行うと聞いて様子をのぞいてきました。さすが昼休み体育館使用率NO1学年,体育系部活加入者も多く鬼ごっこにドッチボールと非常に盛り上がっていました。しかしながら内心,運動が苦手な生徒もいるからなあと思っていたところ,企画・進行の総務班がしっかり考えていて,この後教室に戻りインドアでのレクでも楽しんだそうです。誰もが少しでも楽しめることを考える姿勢がいいですね。

1年レク11年レク21年レク3

 

推薦生徒面接練習

 まもなく冬休みに入りますが,この時期3年生はひとり一人の受検校が定まり,それぞれが目標に向かって1日1日を大切に過ごしております。そんな中,今週は推薦生徒対象に3年団の先生方による放課後面接練習が行われておりました。昨日(12/23)様子を窓越しに見ていましたが,各先生方からの助言を素直に聞き入れ,しっかり取り組んでいる様子がうかがわれました。過日行われた推薦生徒説明会において私からは,「第一関門突破おめでとう。しかし,むしろ皆さんは責任ある厳しい道を選んだともいえる。なぜなら本校を代表する推薦生徒として今後見られるのだから・・・。」などと話しました。推薦生徒が確かな自覚をもって学校生活を送っていることに安心しています。

面接練習1面接練習2

 

北海道ふるさと教育・観光教育等実践事例交流会

 今年度本校は北海道ふるさと教育・観光教育推進事業の協力校となっております。そこで,北海道(函館)に対する理解と愛着を深めようと,社会科(2年地理)や道徳(郷土愛),総合的な学習(2年校外学習)と連動させた学習を2年生を中心に行っており,7月17日の「どうみんの日」には社会科で「ジョバンニの島DVD」を通して北方領土学習を行いました(学校ブログ7/17紹介)。先日それらに関わる標記の交流会があり出席してきました。実践校の発表や講師の助言を聞いたり,グループ交流等をしたのですが,そこで,北海道の広さ(凄さ)を本当に良く表しているなあとあらためて思った資料がありましたで紹介します。北海道新聞に載った北海道の魅力PR広告です。(北海道地図の中に15都府県がすっぽりはまっています)https://news.livedoor.com/article/detail/17720006/

北海道の広さ2北海道資料

第2回避難訓練実施

 第1回目は火災を想定し実施しましたが,第2回目としては,12/18(金)に地震を想定した避難訓練を行いました。コロナへの対応に気を遣う毎日ですが,災害はいつ,どこで発生するかわかりません。日本は非常に地震の多い国です。今回の避難でも,緊張感をもち,「押さない・走らない・しゃべらない」を守り,落下物から頭を保護するために外套を防災頭巾代わりにして避難することを徹底できたことも良かったです(屋外は路面凍結で危険であったため体育館に集合)。各担任からの事前・事後の学習・指導にも真剣に取り組んでいたと聞きました。今回も大変有意義な避難訓練となりました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

和楽器(和太鼓)体験学習

 12/3(木)のブログで紹介した「文化芸術アウトリーチ事業」(1年生箏体験)ですが,昨日(12/17木)は2年生を対象に,和太鼓の体験学習が実施されました。外勤のため直接参観はできませんでしたが,様子を聞くと,生徒は講師の指導や助言に素直にしたがい,一説には縄文時代から伝わっているという和太鼓独特の,身体に直接伝わる振動や残響の響きを味わいながら楽しんでいたようです。最後は,みんなでリズム打ちを行い,「ヤー」とのかけ声で締めのポースを決めました。2年生も大変良い経験になりましたね。

和太鼓体験1和太鼓体験2和太鼓体験3

 

 

うれしいお便りが届きました

  今朝ある保護者からうれしいお手紙が届きましたので,紹介します。

「中2の○○さんが,ウッディヒル地区からマロニエ通りに渡る階段の雪掻きだけではなく,マロニエの所にあるバス停の雪掻きもしてくれていました。大人である私の方が恥ずかしく思うほどです。○○さんの優しい気持ちに感謝しています。○○ちゃんありがとう。そして,優しい○○ちゃんの気持ちをお知らせしたくお手紙を書きました。」

 さっそく本人にこの話を伝えると,むしろ驚き,「ただ積雪で歩きづらそうだったからやろうと思っただけです。」と照れ臭そうに話していました。ボランティア精神以前にその純粋な気持ちや思ったことを自然と行動に移せる姿勢が素敵ですね。こちらもうれしくも誇らしくもなりました。翌日,全校生徒にもこんなうれしい手紙が届きましたと伝えました。

 

2学期最後の専門委員会

 本日(12/16水)放課後,代議員会をのぞき,2学期最後の専門委員会が行われました。今学期は,コロナ禍の制限の中でもできることをしようと取り組み,個人的には,特に生活委員会は寒い中でも挨拶運動,学習委員会はテスト対策問題の作成,保体委員会はスポレクの企画・運営,文化委員会は昼の放送の工夫(記念すべき特別放送第1回目に招いていただきました)や図書当番などに責任をもって取り組む姿が印象的でした。2年生の委員長をはじめみんなありがとう。2学期残りの日々と3学期もよろしくお願いします。以下,上記順,今日の話し合い風景です。

文化委員会生活委員会学習委員会保体委員会

1.2年保健講話

 本日(12/14月),中央病院の川淵看護部長を講師にお招きし,1年生が「生命の誕生」,2年生が「男女交際~性感染症予防」をテーマにした保健講話を実施しました(3年生は3学期デートDV等をテーマに実施予定)。両学年とも真剣に参加し,川淵さんからも,聞く姿勢も反応も大変立派でしたとお誉めのことばをいただきました。これだけ情報のあふれたオープンな時代です。学年の発達段階を考慮しながら,保健体育科(心身の発達)や道徳科(生命の尊重)と関連付け,確かな知識のもと正しい判断を育むことができるよう,保健(性)学習を推進しています。ご家庭でも本人に感想などを聞くことで,普段なかなか話題にできないような内容を話し合う良い機会にしていただければ幸いです。

1年生保健講話11年生保健講話22年保健講話12年保健講話2

校内授業研究(社会)

 本校の研修テーマである,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ にもとづく社会科の交流授業が,本日(12/11金)1年生を対象に行われました。めあては,「アフリカの産業の特色(プランテーション栽培やモノカルチャー経済から)を知ろう」です。実物のチョコレートやカカオ豆の提示から問題意識をもち,ガーナでカカオ栽培に取り組む貧しい兄弟の映像を視聴した後,気になったことや問題に思うことを自分で考え,グループで交流し,全体で発表し合いました。1年生も,深い学びにつなげるための,資料の読み取りやグループ協議等にも慣れ,明るく意欲的に学習に取り組む姿勢が観ていて大変気持ちよいものでした。終盤,自分たちでできそうなことや世界で取り組むべきこと(フェアトレードやSDG's等)を交流する前に時間切れとなってしまいましたが(次時が楽しみです),生徒が受け身にならず前向きに取り組む良い授業を参観することができました。

授業風景1授業風景2授業風景3

1年生の書写授業から

 先週2年生の書写授業を紹介しましたが,今週は1年生も取り組んでおりました。書写は,まだ中学生として10数時間目といったところですが(年間約20時間),それぞれが一生懸命取り組んでおり上達がめざましいです。どちらの学年も自分の氏名漢字から一文字を選んで清書用色画用紙に習字で書き,その横に選んだ漢字の意味を漢字辞典等で調べ,硬筆で名前とともに添えて完成です。なお,自分の親がどんな願いを込めて名付けてくれたのか等との思いを馳せて,より筆に力が込もった生徒も多かったと思います。どちらも階段横に掲示しております。素晴らしい出来映えですので,ご来校の際にはどうぞご覧願います。

2年生書写作品1年生書写風景1年生書写作品

 

 

久々のお弁当

 年間で給食の食数が決められているため,今週の7日(月)8日(火)はお弁当昼食でした。残念ながらコロナ感染予防のため,座席を付け合っての会食というわけにはいきませんが,久しぶりのお弁当に心なしか楽しそうに過ごしておりました。中には,超ドカ弁やキャラ弁,手作りチャレンジ弁当など,お弁当自体で盛り上がっていた学級もあったようです。保護者の皆様,ありがとうございました。なお,今月24日(木)25日(金)も給食はありませんので,またよろしくお願いいたします。(食事風景をのぞいてきました。1・2・3年の順)

1年生お弁当風景2年生お弁当風景3年生お弁当風景

リコーダー部のリモート(オンライン)講習

 例年夏休み期間中に実施されている,全国的にリコーダーの第一線でご活躍中の金子健治先生(東京在中)による講習会ですが,今年度はコロナ禍のため中止となりました。そこで,このたびリモート(オンライン)による金子先生の講習会を申し込み,昨日(12/7月)音楽室にて行われました。モニター画面越し,直接空間ではないため多少のぎこちなさはあったようですが,今年度リコーダーコンクールへの本校参加曲の作曲者本人からの指導ということもあり,大変貴重な良い経験になったようです。

リモート講習1リモート講習2

バドミントン部の新人戦大会から

 先日(12/2土)道南バドミントン新人大会(団体戦)が函館アリーナで行われました。野球・サッカー同様,新チームの頑張りを一度は観戦してこようと思っていたのですが,コロナ対応により,関係者以外入場禁止となっていました。顧問から聞くと,小学校からの経験者の多いチームを相手に,男女とも大健闘であったとのことでした。前日久しぶりに練習をのぞいてきましたが,1年生が例年に比べ多数加入し,日々活気あるトレーニングを積んでいますので成長がめざましかったです。これからも楽しみです。

練習風景1練習風景2

保体委員会による校舎周辺清掃

 先日肌寒い朝でしたが,保体委員会のメンバーがいつもより早めに登校し校舎周辺のゴミ拾いを行ってくれました。日常的に用務員さんが落ち葉除去をはじめ外回りをきれいにしてくれており,ゴミは少なかったのですが,二者・三者面談を控えていたこともあり,その主体的な取組,その気持ちをうれしく思いました。委員会のみんなありがとう。

保体委員会清掃1保体委員会清掃2

和楽器(箏)体験学習

 芸術家や文化芸術活動者などを小・中学校等へ派遣し,児童・生徒により身近に文化芸術に触れる機会を提供する「文化芸術アウトリーチ事業」の一環として,本校では例年和楽器(箏や和太鼓)体験を実施しております。昨日(12/3木)1年生を対象に「箏(*)」の体験学習が実施されました。初めてふれる伝統的な和楽器を前に,生徒は緊張しつつも楽しんで取り組んでおりました。最後に講師とともに演奏した”さくらさくら”ですが,私自身「箏」を間近で味わうことはめったにないので非常にきれいな,まさしく和の音色が響きわたり大変印象的でした。2時間弱でここまでできるようになることも喜びですね。

箏体験1箏体験2箏体験3

 

 

 

 

 

 

*柱のあるものが「箏」で,ないものが「琴」とのため,一般的に使用されるのは「箏」と表記するのがのぞましいそうです。

書写授業から

 2年生の書写学習にお邪魔してきました。本校への来校者は,口々に階段壁面に掲示してある書道作品を褒めて下さります。教科担当者の卓越した技術に加え,その指導にしたがい丁寧に書き込んでいく生徒の素直さが表現されているからだとうれしく思っております。本授業も楽しみに参観に行きましたが,集中して以前よりさらに良い字を書こうと取り組んでいました。今回も最終清書(完成版)が楽しみです。

書写1書写2書写3

校内研究授業(理科)

 今年度本校の研修テーマは,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ です。本テーマにもとづく理科の研究授業が,本日(12/3水)2年生を対象に行われました。めあては,「抵抗をつないだ時の変化について調べ,説明してみよう」です。生徒はグループでの実験結果をグラフ化し,規則性を見つけだしました。そこで,先生が「なぜそのようになるのか,わかりやすい例を用いて説明しよう」と問いかけました。生徒は,正解確認後の発問に知的好奇心を揺さぶられたようです。必死に個人で考え,グループで考え合いました。その後の発表では,「抵抗」を障害物やラグビー選手,ボルタリングの壁に例えたりしたユニークな発表が相次ぎました。最後に,先生が水流に例えてまとめをしていくと,「そうか」「なるほど」等の声が聞こえてきました。生徒が意欲的に,深く学んでいく大変良い授業を参観させていただきました。

理科研究授業1理科授業2理科授業3

 

グラウンド一面の雪景色

 12月に入りました。1年で最も長い2学期もゴールが見えてきました。生徒指導部だより12月号(学校からのお便りに在中)には,今月の生活目標「2学期をふりかえり問題を解決する12月にしよう」について書かれています。コロナ禍の中,大変厳しい激動の1年ですが,生徒には笑顔で締めくくってもらいたいものです。

 今朝のグランド風景です。一面真っ白で清々しい気持ちになりますが,この時期路面は滑ります。それぞれ運転には十分気をつけるとともに,生徒には,足下に気をつけるように,また防寒対策として手袋を着用するようにご家庭でもお話し願います。

雪模様

11月全校集会

 本日(11/30月)感染予防対応をしっかりとりながら全校集会を実施しました。総務からの説明によると,ねらいは,各委員自身の自覚および全校生徒のフォロアー意識の醸成と生徒会活動の活性化です。内容は,総務の司会進行による,各委員会からのアイディあふれる活動紹介と総務による縦割活動(全校生徒のつながりを深める名刺交換)でした。様子写真とあわせて生徒会だより第29号にも目を通してください。生徒会だより29号.pdf

文化委員会生活委員会代議員説明保体委員会生徒会総務縦割活動(名刺交換)

冬季の寒さに配慮した学校の換気について(コロナ感染症予防対策)

 道教委からの「北海道の冬季の寒さに配慮した学校の換気方法」に関する通知(下記資料およびリンク)を受けて,本日27日(金)と30日(月)の2日間,保体委員会を中心に,常時一部の窓(20cm程度)とドア上部の欄間を空けた状況で,教室内の気温や湿度を調べています。ただし,これについては,気候上可能な限りとありますので,窓近くの生徒が風邪などをこじらせることのないように状況や数値を見ながら,30分に1回以上の窓全開パターンと合わせて検討していきたいと考えています。どうぞご理解願います。http://www.hro.or.jp/list/building/koho/develop/gakko_kannki.html

換気資料1換気資料2欄間窓空けライン

 

赤い羽根募金進呈

 本日(11/25水),函館市社会福祉協議会(下記参照)より赤い羽根共同募金委員会の方が来校して下さりましたので,全校生徒を代表して生徒会から集めた募金8,471円をお渡ししました。

赤い羽根募金贈呈赤い羽根共同募金贈呈2赤い羽根募金贈呈3

 

 

 

 

 

 

*社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。函館市社会福祉協議会は、「共に支え合い安心して暮らせる福祉のまちづくり」という基本理念を実現するため、以下4つの基本目標を掲げ地域福祉の推進をしています。(以下リンクでHPへ http://www.hakodatesyakyo.net/

 基本目標1 人と人がつながる地域づくり    基本目標2 安心して暮らせる地域づくり

 基本目標3 誰もが参加できる地域づくり    基本目標4 社協組織運営体制の強化

 

キャリア(教育)学習会 ~MEGTAROさんを迎えて

 本日(11/20金)6h,ジャズデュオのMEGTAROさん(ピアノのめぐみさんは本校卒業生)を迎え,キャリア学習会としての音楽演奏&ミニ講演会を、三密対策を徹底した上で実施しました。素晴らしいピアノ&ドラムの音色や,若き先輩(職業人)からの心温まるメッセージに,生徒も職員も感動しておりました。私は特に,めぐみさんの,「音楽一家に育ち,子どもの頃に入賞して自信をもち,さらに音楽を好きになりさらに上を目指すようになり,夢中で続けていたら今(プロミュージシャン)に至った」という話や,健太郎さんの,「本格的にドラムを始めたのは高校卒業後。その後,アメリカに行き,失敗しても他と違っても気にしない風土の中で可能性が広がっていった。中学時代は,好きなことや目標がなくても,目の前のことに一生懸命でいいんじゃないか。そのうち出会いのように見つかることもある。」という話が心に残りました。

キャリア学習会1キャリア学習会4キャリア学習会5キャリア学習会2キャリア学習会6キャリア学習会3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,MEGTAROさんの略歴やアルバム情報,演奏などは,以下のリンクよりウェブサイトからご覧いただけます。お二人の人間性の素晴らしさに触れるとともに,心癒やされる,あるいは心震わせる演奏をぜひともお楽しみ下さい。

http://www.megtaro.com/

 

2学期定期テスト

 本日(11/19木),2学期定期テストが実施されました。今年度,テストについては,点数に固執しその期間だけ必死に学習するスタイルやテスト時だけの暗記学習で終わらせないように,継続的に学び続ける姿勢の育成をめざし,単元テストや発表・分掌記述等を頻繁に取り入れ,日々の取組(学習)の大切さを指導してきました。とはいえ,テストまでの10日間は家庭にもスマホ・ゲームの使用制限等の協力を求め,3日間は部活動も休止しました。この間,休み時間等で互いに学び合うなど学校全体の学習ムードの高まりも見られました。やはりメリハリある取組としての良さは十分にあります(3年生は学校で受ける最後のテストでした)。今日もひとり一人真剣に取り組んでおりましたので,その成果が結果に表れることと,ここで身についた良き学習習慣が継続することを期待します。以下,1年生から順に真剣にテストに向かう後ろ姿,また休み時間に仲間で問題を出し合っている様子です(1年生は3名が学習室の黒板に図解で理科の勉強をしていました。)。

1年生テスト風景2年生テスト風景3年生テスト風景1年生テスト勉強2年生テスト勉強3年テスト勉強

キャリア教育(音楽演奏&ミニ講演)に関して

 今年度コロナ禍のために1,2年生の職場体験学習が中止となり,代わりに,せめて生徒には様々な職業人のお話を聞かせたいということで,現在学校運営協議会などを通じて募集しております(保護者の皆様も紹介できる方がいれば学校まで一報お願いします。)。そんな矢先,本校の学校司書の娘さん(本校の卒業生)がプロのジャズミュージシャン(MEGUTARO)として活躍され,この度21日(土)の函館公演に合わせて帰省することを聞きました。そこで,余裕時間があれば後輩のために演奏とミニ講演を,とお願いしたところ快諾していただけました。急ではありますが,せっかくの機会なので時間のある明後日(20日6時間目)に設定しました。なお,保護者や地域関係者にもご案内したいところですが,コロナ禍の中,密防止での子ども(後輩)達のための実施ということで,申し訳ありませんが制限させていただきます。なお,以下に,本校生徒への紹介文とホームページアドレスを載せておきます。どうぞご覧ください。   MEGUTARO(キャリア教育).pdf HP:http://www.megtaro.com/

MEGTARO紹介

 

校内研究授業&職員研修

  本日(11/17火),3年A組の英語授業(野中先生)を、市教委の中山指導主事、旭岡小学校の先生にも来校いただき先生方全員で参観しました。授業のテーマは「自分の意見を英語で表現しよう」です。PC室にて、技術科で習得したPC技術を活用し,社会科で学習したSDG’s(持続可能な目標)から自分の興味ある題材をさがして,Google翻訳機能を補助教材に,自分の作文を英文にしたり,音声録音に取り組んだりしました。次年度以降の一人一台IT端末の活用を見据えた授業に,子どもたちは大変意欲的に取り組んでいました。

 研究授業1研究授業2研究授業3

 

 

 

 

 

 その後、この授業をもとに私たちの学習指導力向上を図るための職員研修を行いました。研究協議では、IT活用のメリット(興味関心、個に応じた進度等)・デメリット(すぐ正解へ、学び合う活動の減少等)や,楽しいだけで終わらず基礎基本の定着につなげることなどについて活発な議論となりました。最後に,中山指導主事(助言者)から、生徒ひとり一人が楽しそうに主体的に授業に参加しているのが何より、でもPCはツールであり目標に到達させる授業づくりが大切…等と講評をいただき,続けて「GIGAスクール構想 ~ 一人一台端末の整備等について」お話していただきました。これからの時代の授業づくりに向けて大いに勉強になりました。3年生、みんなの真剣さ、頑張りのおかげでもあります。お疲れ様でした。

研究協議1研究協議2

定期テストを控えて

 定期テスト直前ということで,今週は朝読書時間帯に,全学年とも学習委員会が作成した自作のテスト対策問題に取り組んでいます。仲間が頭をひねりながら,あるいは教科担に相談しながら作った予想問題です。力試しにもなるのでみんな真剣に取り組んでいます。

1年予想問題取組風景2年予想問題取組風景

 

 

 

 

 

 

 また,放課後学習会には,テスト前で部活動が休止となっているため,バドミントン部の1年生3名が初めて顔を出し集中して取り組んでいました。普段は3年生が多いのですが,1,2年生も遠慮なく活用してほしいなあと思います。

放課後学習会

 

赤い羽根共同募金&ペットボトルキャップ回収

 後期生徒会が取り組む最初のボランティア活動です。本日(11/16月)から18日(水)まで,毎朝生徒会総務が生徒玄関前で募金&回収運動をしています。皆さんのご協力をよろしくお願いします。合わせて,協力依頼のために配布した生徒会だより第26号もご覧下さい。生徒会だより第26号.pdf

生徒会総務キャップ回収中1日目でこんなに

 

 

心に響いた全校集会

 コロナ禍のために延期していた、生徒会主催によるいじめに関する全校集会です。「今よりもっと,良い関わりをするために」が,生徒会から出された本集会のテーマです。そして,ねらいは,学年の枠を越えた縦割グループの良さをいかして,他者の様々な見方や考え方を知り,今後のより良い人との関わり方等を考え合い,学校生活の向上につなげようというものです。

 生徒会は投げかけました。

     「人に嫌な思いをさせる,嫌な思いをさせられる,これらはいいことですか?」 

 全員がNOに挙手します。生徒会がいじめの定義を確認したあと,再度問いかけます。

     「良くないことと知っていて,なぜなくならないのでしょう? 」

     「3年生を中心に,縦割グループで話し合って下さい。」

 そして,「嫌なことがあった人はその体験を話して下さい。またどうやって克服しましたか。」

全校集会1全校集会2全校集会3

 

 

 

 

 

 

 普段話すことのない他学年(他者)に本音で語り合う,積極的な交流が行われます。中には涙ぐむ生徒も何名かおります。その後,グループを代表して4名が発表し,生徒会総務が学校生活にありがちな一場面を切り取った実演を行い,問いかけました。

  「この場面で,あなたがA君だったら嫌な気持ちになりますか。」

 2つの場面とも,2/3は嫌な思いになると挙手しましたが,1/3は嫌ではないと挙手しました。

  「軽く受け流せる人もいればできない人もいるようです。人によって受け止め方は違うのです・・・

 最後に,生徒会長が,自らの辛かった経験も述べつつ,人の気持ちを思い合える,多様な考えを認め合える学校にしていきましょうとまとめ,生徒ひとり一人,そして見学者(先生方)の心に響く素晴らしい集会は終わりました(その後,教室で感想とこれからに向けてを各自記入)。

全校集会4全校集会5全校集会6

 

 

 

 

 

 

 私も参観させていただきながら,「いじめがなくならないことに疑問を持つこと」,そして「いじめについて自分の頭で考えること」,さらに「いじめについて実体験も交えて考えを交流すること」,最後に「グループでの交流内容を全校生徒で発表し合い共有すること」を生徒主体で実践できたこと,ひとり一人が当事者意識をもって真剣に参加していたことに感動しました。

 

 

 

 

3年願書写真撮影

 本日(11/13金)、高校入試用願書のための個人写真撮影がありました。そのため,頭髪や制服も清潔感のある状態で準備してきた生徒が多かったです。「人は見た目が9割」とよく言われます。その反面,「見た目云々より人間やっぱり中身でしょ」という考えもあります。どちらにしても,私たちは目で見える視覚情報から相手に対して様々なことを判断してしまっていることは否めません。なぜなら、やはり人の「見た目」には、その人の「内面」が現われていると考えられているからです。ですから,願書用の写真撮影を通じて,自分の身なりなどを見直してみる良い機会ととらえるのはそれはそれで良いことだと思います。緊張感のある中での個人撮影でした。

願書写真撮影

 

 

3年実力テストC実施

 本日(11水)3年生にとって志望校決定への目安となる実力テストCが実施されました。昼休みに教室をのぞきに行ったところ,仲の良いメンバーで次時にある英語の学習に取り組む姿があちこちで見られました。午前の部を終えて感想を数名に聞いたところ,数学や理科が難しかったという声が多かったです。結果はともかくひとまず休んで…と言いたいところですが,休む間もなく19日(木)には定期テストが行われます。日常の学習の成果を見取る資料の一部とはいえ,中学校生活最後の定期テストです。大変厳しいとも言えますが,大きな喜びの前には犠牲や努力はつきものです,頑張れ3年生!

テスト風景昼休み風景

 

全校集会に向けて

 本校生徒会の代表的な取組である全校集会がようやく13日(金)に実施できることとなりました。今回のテーマは「いじめ」です。学年の枠を越えて3~4名の縦割グループを作り,3年生をリーダーに自由に話し合う活動がメインとなっています(詳細は別添参照:生徒会だより第25号.pdf)。感染予防をしっかりしながらの集会ではありますが,生徒会総務が連日準備活動に取り組んでいますので,当日が大変楽しみです。

生徒会総務事前準備生徒会総務事前準備2

制限付き柔道授業

 1,2年生の保体授業で実施している柔道ですが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対応ガイドラインをふまえ,内容の精選のために時数を減らし(その分次年度に確保します),身体接触を避けて実施しています。本日(11/10火)初めて柔道授業に取り組んでいる1年生をのぞいてきました。理論や映像,型の学習のみとなっており柔道本来の醍醐味を味わうことはできませんが,それでも生徒は日本の伝統武道に真剣に取り組んでおりました。

柔道授業1柔道授業2柔道授業3

秋の登校指導

 今日(11/9月)明日と,秋の登校指導を行っております。春は新学期スタート時の,特に1年生の登校の安全確認などを,秋が深まるこの時期は寒さが増し足下が悪くなる中での登校の様子などを確認,指導しております。私も職員とともに歩道橋に出て,下に2カ所ある横断歩道の様子を見ていたのですが,見た限りみんな車がなくても信号をしっかり守り横断しており安心しました。カーブ越えすぐのところもあるので,引き続き冬道の登校には十分気をつけてほしいです。

秋の登校指導

 

 

 

 

 

 

 ふと三ツ森山の方を見上げると,初冠雪となっていました。学校に戻り校舎4階から撮りました。

三ツ森山初冠雪

 

進路説明会への参加,ありがとうございました。

 本日(11/6金),今年度の入試情報をはじめ,進路選択や進路業務に関して山岸進路担当を中心に説明させていただきました。本人の希望を尊重しながら,親子で納得のいく進路選択ができるよう本日の説明会内容および配布資料などをご活用下さい。学校としても,ひとり一人の思いを大切にしながら的確な助言や励ましに努めて参ります。なお,都合により本日参加できなかった方には後日生徒を通じて資料をお渡ししますので目を通してください。また,皆様からのご質問やご相談等はいつでもお受けいたします。どうぞ遠慮なさらずにご連絡ください。

PS 本HP内の「キャリア教育(進路指導)」でも,高校HPや道教委高校入試コーナーへのリンクページ他各種情報を載せておりますので,3年生の保護者や生徒の皆さんは時折チェックしてみてください。

進路説明会

英語検定2次試験へチャレンジ

 過日実施された英語検定で準2級および3級の一次試験を見事合格した5名が,8日(日)函館大学で実施される2次試験にのぞみます。そのため,今週は昼休みや放課後等を使いながら野中英語教諭との個別レッスンに励んでおりました。学校からも5人のチャレンジを応援しています。頑張れ旭中生!

個人レッスン

 

2年生ひと肌脱ぐ

 北斗市の令和2年度成人式実行委員会から、本校2年生担任神崎先生に、5年前前任校での担任として送り出した卒業生が成人式を迎えるのでお祝いのビデオ(動画)レターを作成してほしいとの依頼が来たそうです。そこで、本校2年生が、先生へのインタビュアーを務めたり当時の教室風景を再現することに協力すると聞き様子を見に行きました。どんなビデオになったのでしょうか。喜んでもらえるといいですね。

撮影2撮影3撮影1

 

 

未来の学びフェスin函館

 各種メディアでも取り上げられていましたが,昨日(11/1日)今後のまちづくりや地域活性化を「教育」や「学び」の視点から考える教育カンファレンスに参加してきました。私が参加したのは,「未来の学校に求められることとは」~北海道の公教育はどう変わろうとしているのか?~というテーマのセッションです。ポストコロナ,GIGAスクール構想、新学習指導要領、入試改革…と激変する学校教育。主催者を代表するモデレーター(司会進行)のもと,道内の教育行政・学校・PTAを代表する素晴らしいゲストスピーカーの貴重なお話も聞くことができました。「教え育む」時代から「学び育つ」時代へ。個人的には,ピンチをチャンスととらえることと,デジタル推進による個別最適化(より個に応じた学習へ)と学校がもつ不易な協働(共同)的学びの機能をバランス良く取り入れていきたいという思いを強く持ちました。今後本校職員や生徒に還元していきたいと思います。

未来の学びフェス1未来の学びフェス2未来の学びフェス3

生徒会新体制スタート

 秋山会長、小坂・坂本副会長、本間書記、古川・大門書記次長からなる新生徒会総務による活動がスタートしました。新しいテーマは、「繋ぐTUNAGU ~協調性を高め躍進する生徒会」です。さっそくテーマに込められた思いなどを込めた生徒会だより第23号を発行しましたので、横断ポスターを掲げる総務メンバーの写真とあわせてご覧ください(別添)。

新総務集合写真生徒会だより第23号.PDF

校内(職員)研修

 本日(27日)校内(職員)研修として,関崎スクールカウンセラー(SC)を講師にお招きし,カウンセリングマインド(直訳すると,カウンセリング的に人と関わろうとする人がもつべき態度,考え,心構えのこと))を中心に,基本姿勢や要点など学校現場を意識して,ワークショップ型研修(参加型グループ学習)を交えながらお話をしていただきました。基本姿勢である、「あなたの話が聞きたい」「あなたの気持ちがわかりたい」ということを大切に,今後の教育活動に活かしていきたいと考えます。

校内研修1校内研修2校内研修3

漢字検定&スポフェス準備

 本日23日(金)は,後期教育相談の最終日に加えて,三浦実習生の実習最終日(別途ブログ参照)であり,漢字検定や日曜参観日実施のスポフェス準備(保体委員)と放課後活動が盛りだくさんの1日でした。それぞれの生徒が真剣に取り組んでおりました。写真は漢字検定とスポフェス準備の様子です。

漢字検定スポフェス準備

三浦先生(教育実習生)ありがとう

 昨日22日(木)予定していた大学の指導教官は事情により来校できませんでしたが,三浦実習生の課題授業(数学)が1年A組にて行われました。実物投影機を活用し,生徒に考えさせ,発表させ,定着に導こうと丁寧にはたらきかけた授業でした。1年生も、先生のためにも頑張ろうと意欲的で,参観された先生方からは、聞きやすい話し方や問いかけ,機器の活用や板書の使い方,個への配慮等が良かった,また生徒の反応や学習姿勢も大変良かったとの声がありました。

課題授業1課題授業2

  課題授業3

 

 

 

 

 

 なお,3週間と短い実習期間でしたが,最終日の本日23日(金)にはお昼の放送で全校生徒にお別れメッセージを伝え,1年A組の帰りの会ではお別れセレモニーも行われました。それには三浦実習生も感激していた様子でした。1年生の気持ちは伝わりましたね,みんなありがとう!

お別れセレモニー1お別れセレモニー2お別れセレモニー3 

 

 

 

函館養護学校に特別訪問

 例年、養護学校の学校祭である”あさひまつり”に本校生徒の美術作品も展示していただき、交流を図っております。昨年度は、私もステージ発表等も含めて参観させていただましたが(養護学校からも本校の学校祭に来て下さいました)、今年度はコロナ禍での開催となり、どちらも参観は保護者に制限しております。そこで、特別に本日(10/21水)、校内掲示の様子を見せていただきましたのでご紹介します。本校生徒の美術作品が学年ごとにきれいなレイアウトのもと、小学校児童の作品の横に並んでありました。また、全体的にユニバーサルデザインの視点による掲示や装飾は自校にも大変参考になります。本日は校長先生はじめ職員の皆様お邪魔しました。ありがとうございました。

入口ポスター3年生作品2年生作品1年生作品養護学校中学生作品ハロウィンイメージ装飾養護学校作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 櫻田校長先生から,同校のHPに,本校とのエコキャップ回収運動に関する交流を取り上げていますと聞きました。今後とも,コロナ禍の中ではありますが,できる範囲で交流を続けていきたいと思います。なお,そのページは以下からご覧にいただけます。

http://www.hakodateyougo.hokkaido-c.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=575

校内作品掲示

 25日の日曜参観に向けて,各学年のフロアーに向かう階段の横に,国語科での書作品を掲示しています。教室に向かう際には,お子さんの作品を中心にご覧下さい。(左から1年,2年,3年作品)

1年作品2年作品3年作品

 

 

 

 

 

 

 書道作品また,今年度の函館市青少年芸術教育奨励事業に,以下の2名が入賞を果たしましたのでご紹介します(市のHPにも掲載)。 【音楽部門】銅賞 真島 菜桜さん 【書道部門】入選 工藤 夢華さん  おめでとうございます!

 なお,工藤さんの作品については,階段横に掲示しております。

定期教育相談実施中(~23日(金))

 全国的に10月末~11月にかけては,大きな行事も終わり,夏休み以降の疲れや気温の変化等もあってか体調不良をうったえる生徒が増える時期であり,5月末~6月と並んで問題行動や生徒間トラブルが数多く報告される時期です。そこで,本校では,この期間にいじめ調査や悩み調査をはじめ各種アンケート調査(3年生は進路希望調査)を実施し,それらをふまえた上で教育相談を実施しています。年度当初から,担任に限らずいつでも誰でもが相談にのるよと生徒にはアナウンスしており,実際私にも直接相談に来た生徒も数名おりますが,今回は5時間目終了後にじっくりと担任(3年生には一部進路指導担当)と向き合う時間を設定しました。どうか有意義な時間にしてほしいと思っております。

待機生徒の学習風景教育相談1進路相談1

 

 

秋のスポーツレクフェスティバル

 1学期に予定していた体育大会の代替的取組として,25日の日曜参観時に「秋のスポーツレクフェスティバル(通称スポレク)」を開催いたします。それに向けて,前後期の保体委員会が主体となって準備活動を進めております。種目は,学年(体格)差にあまり関係なくできそうなものということで,選択として,円陣バレー・フリースロー・小縄跳びから1つ,全員では玉入れとなりました。あくまでもレクとはいえ,学年対抗ということで昼休みも学年使用日にほぼ全員が集まるなど大変張り切って練習しています。

 2年生小縄1年生円陣バレー3年フリースロー2年円陣バレー3年小縄

市教委学校教育指導監の学校訪問から

 6日(火)には,おもに学校運営協議会(CS)の進行状況等に関して,本日15日(木)には,後期学校教育指導として,それぞれ市教委の学校教育指導監が来校いたしました。CSについては,今月30日に第1回目の顔合わせおよび方針確認などを行い,ようやくスタートすることをお伝えし,先行事例等を紹介していただきました。また,教育指導では,コロナ禍での学校生活の様子や工夫した行事等の取組,特別支援教育の推進や指導力向上のための先生方の研修等に理解を示して下さりました。いただきました貴重な指導・助言は,今後の教育活動にいかして参りたいと思います。なお,15日の授業見学では,1・2年生の,明るくかつ落ち着いて授業に取り組んでいる様子や3年生のテスト受験風景を微笑ましく参観されておりました。(写真は3年生の放課後学習と2年生保体の授業風景)

保体授業放課後学習 

校内研究授業(音楽)

 今年度本校の研修テーマは,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ です。本テーマにもとづく音楽の授業が,昨日(10/13火)1年生を対象に行われました。「魔王(シューベルト作曲)」を題材に,「曲の雰囲気を感じ,イメージを膨らませよう」という鑑賞教材でした。ひとり一人が自分の感想を発表し,さらにグループで物語を創造し合い,各グループの代表者に発表してもらいました。意欲的な姿勢も認め合う風土も大変良かったです。良い授業を参観させていただきました。

個別思考グループ活動(認め合い)全体交流

後期生徒会役員認証式

 本日(10/13火)後期生徒会役員認証式が行われました。はじめに旧生徒会総務および前期委員長からの退任のあいさつ、そして新生徒会総務および後期委員長の任命および決意表明がありました。中でも、新メンバーのフレッシュなあいさつには、やる気と新たに芽生えた責任感を強く感じました。これからの活躍が楽しみです。

旧役員新役員会長から認証状後期専門委員長

各委員呼名凛とした一般生徒

開校30周年記念タイムカプセル開封

 本日(10/10土)標記セレモニーが玄関横にて行われました。10年前に卒業した生徒たちと当時の教職員の皆さんが総勢で約20名ほどが集まり、中から出てきた記念ワインや作文、写真などを手に思い出話に花を咲かせていました。10年後は開校50周年です。

カプセル開封開封セレモニー開封セレモニー2

 

立会演説会・投票

 本日(10/9水)新生徒会役員を選出するための立会演説会および投票が行われました。今年度は,会長1・副会長2・書記1・書記次長2の6つの役職にそれぞれ1名の立候補者が立ちました。すべて信任投票になりましたが,ノー原稿でマスク越しでもしっかりと演説をする立候補者,応援演説者それぞれに大変素晴らしい姿勢でした。また,一般生徒の生徒会への参画意識,有権者意識の高揚をねらい,昨年同様函館市選挙管理委員会から実際の選挙の際に使用する投票箱や記載台を借りて実施しました。函館市のご協力にも感謝します。

立会演説会立会演説会2立会演説会

 

授業改善(数学)推進サポートチーム派遣事業

 市(道)教委による,数学の学力向上,授業力向上のための施策として,標記チームの先生2名が年間4回程度各学校を巡回指導しておりますが、昨日(10/8水)は本校の第1回目として来校してくれました。全学年の数学の習熟度別学習(授業後半は2教室でわけて個別指導・支援を重視)にも参加していただいた他,放課後の先生方による校内研修会の中で感想や助言等をいただきました。なお,授業には教育実習生も入っているので,いつも以上に手厚い指導(支援)ができ,生徒も張り切って取り組んでいました。

授業風景1授業風景2

 

 

40周年記念写真入A4クリアファイル

表面裏面 左のものになります(袋とじ)。上が10年前の写真,下が今年度9月に撮影した人文字写真で,あわせて”岡”です。生徒数も大きく減り”岡”は細い字体になっておりますが,みんなの記念になることを願っております。なお,昨日(10/6火),前期の通信表をはさみ,あわせて生徒に配布しました。本年度は,大切なプリント類等の保管用に活用願いたく思っています。

 なお,通信表の返却用紙については,保護者の押印の上,またファイルに入れて担任までお戻しください。

放課後図書室開放開始

 今年度本校に配属となった学校司書の大谷さんですが毎週火曜日16:30まで勤務できるようになりました。そこで,昨日(10/6火)から火曜日を読書デーとして,昼も放課後も積極的に図書室を活用しようと呼びかけました。第1回目の昨日は,1,2年生の多くは部活動や生徒会活動があったのですが,3年生を中心に20名近い来校があり,有意義に活用している様子がうかがわれました。まさに”読書の秋,勉強の秋”といった感じでした。これで,月・木は校長による学習開放,火は学校司書による図書室開放,適宜白石tによる数学補習等,放課後の居場所が増えています。生徒の皆さんは遠慮なく活用してください。

図書室風景

生徒会役員新旧交代へ

 現生徒会最後の仕事してのアンケート調査の結果(生徒会テーマ”繋ぐTUNAGU”につながるサブテーマ募集)と,任期を終えたひと言が添えられた生徒会だより第21号を添付します。ご覧下さい。

                 生徒会だより第21号①.PDF 生徒会だより第21号②.PDF 

 現生徒会役員の皆さん,これまで本当にありがとうございました。メンバー写真

 

 

 

 

  さて,9日(金)の立会演説会および投票を経て,新生徒会が発足します。そこで,本日(10/6火)から3日間,生徒会長をはじめ各役員選出に向けての立候補者が玄関にそろい,選挙運動が始まりました。タスキの代わりに画用紙を使って,あいさつや自己アピールに励んでいます。

選挙運動

 

校内研究授業(国語)

 今年度本校の研修テーマは,「深い学び」につなげる授業づくり ~自ら学ぶ意欲をもち,主体的に課題に取り組む生徒の育成~ です。本テーマにもとづく国語の授業が,昨日(10/5月)2年生を対象に行われました。「敦盛の最期」という教材から,「この物語のどんな魅力を発信しますか」と問いかけ,根拠を示して考えさせ,グループ交流のあと,全体で教師による指名なし討論会へと入りました。2年生それぞれが自分の考えをもち,意見交流を進めていく姿が素晴らしかったです。良い授業を参観させていただきました。

国語研修授業1国語研修授業2国語研修授業3

第1回避難訓練実施

 コロナ禍の中,1学期実施を見送った避難訓練を本日(10/5月)実施しました。あいにくの雨模様で集合場所をグランドから体育館に変更しましたが,生徒は速やかに無言避難から整列まで実施することができました。総括として私(校長)からは,東日本大震災時の「釜石の奇跡(被災地釜石東中の犠牲者ゼロ)」と「ディズニーリゾートの7万人避難成功」を例に,共通する「訓練や防災意識の大切さ」と「生徒やキャストのマニュアルをこえた自己判断」を紹介し,本校が育みたい”自律”する力が命を守る自己判断に結びつくというような話をしました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

三浦教育実習生着任

 講義を受ける三浦実習生今年度本校3人目の実習生です。私立大学から教職を目指しての実習のためこの時期となりました。教科は数学,1年A組に配属です。集会はもたずお昼の放送での自己紹介でしたが,「生徒の皆さんとは勉強以外にも様々な話題で交流したい,よろしくお願いします。」と話しておりました。3週間と短い期間ですが,皆さんよろしくお願いします。

 

 

第2回英語検定実施

 7月に次いで2回目の実施です。前回は11名,今回は19名の生徒がチャレンジしました。5級から準2級まで,それぞれが目標をもって取り組みました。この積極的な姿勢が実を結ぶことを願います。

英検受験1英検受験2英検受験3英検受験4