学校ブログ

2年キャリア学習「進路講話」

 本日(1/18火),2年生を対象に,4つの私立高校(男子校,女子校,共学2校)から講師をお招きし,「今の君たちへのメッセージ」と題したキャリア学習(進路講話)を実施しました。5時間目に共学の高校,6時間目に男女別の高校と,2コマ2コース,約30名を2つ分けて講話を聞くというものでした。終わって戻られる講師の皆様に感想を聞いたところ,「話を聞く姿勢が大変良かった」「質問がいくつも出るとは思わなかった(嬉しい)」「反応があって良かった」等と大変良い印象をお話ししてくれました。コロナ禍中また入試期を控えた中,生徒数も少ない本校に足を運び,貴重な機会を与えて下さった校長先生をはじめ講師の皆様に感謝いたします。

 また,下校時の生徒からは,「将来に向けて非常に勉強になった」「進路希望校なので良かった」等の感想を聞くことができ,生徒にとっても生き方(進路)を考える大変良い学習会となりました。

進路講演1進路講演2進路講演3進路講演4

3年生ALT(ヤニ先生)授業ラスト

 3年生の学級通信を読ませていただくと,登校日はあと40日。いよいよ「最後の」日直,「最後の」給食配膳・・・etc,そして「中学校生活最後の日」へとつながっていく。しかし,卒業式より大切なのは,卒業に至るまでの1日1日だ・・・等と書かれていました。本当にそんな時期となりました。

 そして,今日,今年度お世話になり楽しい授業づくりを英語科野中教諭とともに参画してくれたALT(ヤニ先生)との最終授業でした。終わり10分をのぞいてきましたが,オールイングリッシュのフリートーク(Q&A)で,個々の生徒からの,好きな漫画や鮨ネタ等をたずねる質問に答えながら,楽しく対話していました。生徒の興味関心を引き出しながら英語に馴染ませてくれたヤニ先生に3年生も感謝いっぱいのようでした。

ALT英語授業1ALT英語授業2ALT英語授業3

 

第3学期スタート

 本日(1/14金),1年のまとめの学期であり,新年度への準備期間でもある3学期がスタートしました。幸い,冬休み中には事故やケガ,大きな病気等もなかったようで,感染対策をしっかりとった体育館に久しぶりに明るい顔がそろいました。

 始業式では,私から,スライドを用いながら、3学期の学校生活のキーワードは「自己実現(なりたい自分に近づく)」だと話しました(以下概略)。

 まずは自分の、たとえば4月にはこんな自分でありたいというような姿を描こう。次に、受け身の姿勢ではなく自ら動き出そう。逆算して,「何ができるようになればよいか」「何をすればいいか」を考えてみよう。その上で,先生や親、友人の声(アドバイスや叱咤激励他)等に耳を傾け、対話することで自分の考えを深め,動きだそう。とはいえ、暗い気持ちでは理想の姿に近づくことはできません。サブテーマは笑顔(ごきげん)。辛いことや嫌なことがあっても、誰かの笑顔に救われる時があります。ちょうど、後期生徒会も、SMILE PROJECT(明日も来たい旭中)運動に取り組んでいます。笑顔あふれる,心理的に安心できる学校風土の中で、ひとり一人がなりたい自分に近づきましょう。

始業式1始業式2キーワード

 

 

 

 

 

 

 また,始業式では,各学年代表生徒からの決意表明がありました。3年生代表からは級友との残り少ない生活を明るく笑顔で、1日1日を悔いのないよう大切に過ごしたいとの思いを、2年生代表からはまとめのテストへの意欲や3年生に進級する心がまえの大切さを、1年生からは言われてから動くのでなく自ら積極的に動きたい、クラスとしても学習姿勢の向上を図りたい等との意気込みを聞くことができました。それぞれに素晴らしい発表でした。

1年生代表2年生代表3年生代表発表

 

 

3年生登校

 市内の中学校では,たとえ数日間コロナやインフルエンザによる学級閉鎖,あるいは自然災害等での臨時休業となっても,年間授業日の少ない3年生に対して決められた標準授業時数を確保するために,冬季休業期間中2~3日間,始業日を待たずに学習する登校日を設けています。本日(1/12水),その3年生にとっては今年初めての登校日でした。若干名の上靴忘れや寝坊での遅刻者がおりましたが(愛嬌とみるか,たるんでいるとみるかは微妙なところです),久しぶりの級友との再会を喜んでいる様子や,授業に入るや否や一気に集中している姿等が見られました。3年生にとっては,中学校生活のまとめであり進路実現へと向かう大切な3学期,今日の様子を見る限り,まずまず良いスタートが切れたのでは思っております。

超集中タイム話が尽きない下校タイム

今日の様子(バドミントン部スタート)

 すでに,連休中にトレーニングを再開していたバドミントン部ですが,本日(1/11火) 体育館をのぞきに行くと,昨年同様直ぐさま明るいあいさつが届き,また部長の指示のもと,てきぱきと動く練習姿勢や仲間と相談し合う姿勢を見ることができました。昨年度,中体連ベスト8に新人戦ベスト4と躍進がめざましかったバド部ですが,引き続き明るさや楽しさ,謙虚さやけじめを兼ね備えて,本校の運動部さらには学校全体を盛り上げてほしいと願っています。

バド部1バド部2バド部3

冬季学習会の様子から

 本日(1/7金),長期休業期間中の1,2年自主的冬季学習会に,2年ぶりに学校運営協議会(CS)を通じて高校生も含む外部ボランティア7名のお力添えをいただきました。冬休みの短縮や時期的なものもあってか,参加生徒が9名と例年に比べて少なかったものの,反面,個に応じた手厚いサポートをいただきました。生徒にとっても,普段指導する教師と違った立場の方からアドバイスをいただいたり,励ましてもらえたことは大変有意義であったと思います。特に,英語コースを希望した2年生は,現役の高2年代の卒業生が学習をはじめ進路相談等にものってくれて貴重な機会となった,参加して本当に良かったと話しておりました。ボランティアの皆様,年始早々のサポート誠にありがとうございました。また,参加生徒もお疲れ様でした。

冬季学習会1冬季学習会2冬季学習会3冬季学習会4

今日の様子(野球部スタート)

 本日(1/6木),野球部が新年を迎えての初練習日でした。野球部は現在部員がわずか2人で,かつ冬期間は北中学校との合同練習もないため,寒い中でも2人で真剣に練習に励んでいます。今日の様子を見に行ったところ,ちょうど終わるところでしたが,幸い写真をとらせていただき,キャプテンに今年の抱負をたずねることができました。「中体連での上位進出を目指す」と力強く話してくれました。新1年生が何名かでも入部してくれることも期待しているようです。それまでは,たとえ2人であっても頑張っていくとのこと。この意気込み,頼もしいですね。

野球部スタート

新年スタート,学校再開の様子

 新年あけましておめでとうございます。

 本日(1/5火)より,令和4(2022)年本校も通常業務をスタートいたしました。約1週間ぶりの出勤のため,職員とともに雪かきからのスタートかなと思ってくると,一面すっかりきれいに除雪されております。聞くと,用務員さんが一足早く出勤し準備をしてくれたとのこと。非常にありがたく思います。その後,職員と新年のあいさつを交わし,打合せを終えると,さっそく,サッカー部,リコーダー部,そして推薦入試を控えた3年生が面接練習のため来校してきました。サッカー部には会議のため顔を出せませんでしたが,活動をのぞいてきたリコーダー部と3年生の生徒たちは明るく元気にあいさつをしてくれて非常に気持ちよかったです。幸先の良いスタートを切ることができました。

校舎前,除雪完了状態3年生面接練習準備リコーダ部ミーティング前

年内最終日の様子

 本日(12/28火),校内での活動はサッカー部のみでした。現在サッカー部は戸倉中学校と合同チームを組んでおり,長期休業中は合同での活動が多いです。今日は本校体育館で久しぶりの合同練習を楽しく行っておりました。年内は今日が締め。また新年から協力し合い,ともに充実した活動となるよう願っています。

サッカー部合同練習1サッカー部合同練習2サッカー部合同練習3

 

 

 

 

 

 

 また,年明け早々用務員さんによる校舎床の一部WAX掛けが始まります。そのため生徒の協力のもと,一部教室や特別室の机椅子他室内用具は廊下に出した状況となっています。

1階廊下3年廊下 

 

学期末レクの様子から

 冬休みに入りました。生徒の皆さんはクリスマスにお正月にと,外気温は低くとも心は温かく過ごしていることと察します。

 さて,学期末には各学年(学級)で,総務班などを中心にレクを行っておりました。諸会議等であまり参観することはできませんでしたが,各学年とも和気藹々と非常に楽しい時間を過ごすことができたようです。以下に,2,3年生の様子を紹介します(1年生,写真なくてすみません)

【2年】

2年レク12年レク22年レク3

 

 

 

 

 

 

【3年】

3年レク13年レク23年レク3

 

2学期終業式

 本日(12/24金),1年で一番長い学期である2学期が無事終了しました。終業式では,マスク着用のままですが久しぶりに校歌を合唱し,学年代表の発表(2学期をふりかえって),校長講話と,凜とした空気感の中にも温かみのある,学期の締めにふさわしい時間を過ごすことができました。先だって行われた賞状伝達式の様子と合わせてご覧下さい(詳細は学校だよりNo10を参照願います)

【賞状伝達式】

賞状伝達1賞状伝達2賞状伝達3賞状伝達4賞状伝達5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【終業式】

終業式11年代表発表2年代表発表3年代表発表校長講話

 

 

 

 

 

 

1,3年生の授業の様子から

 今週は2年生の活動の様子をお知らせする機会が多かったので,今日(12/23木)は1,3年生の様子を紹介します。1年生は英語授業です。すっかり端末機器(クロームブック)の使用にも慣れ,まとめの授業では端末を活用したり,級友と直接英会話を交わしたり,黙々と問題に取り組んだりと,それぞれの課題の解決に向けて意欲的な学習活動が見られました。

1年英語11年生英語2

 

 

 

 

 

 

 また,3年生は,家庭科で昨年度コロナ禍できなかった調理実習を今日行いました。さすが3年生,また手慣れた生徒が多いのか,非常に安定感のある作業ぶりでした。出来映えもきれいで,美味しそうな芋餅がたくさん並んでおりました。

3年家庭科13年家庭科2

 

2年生調理実習

 本日(12/22水),2年生が調理実習を行いました。2年生は運動部所属(体育系)生徒が多いのですが,今日は芋餅づくりにチャレンジです。さすがに手慣れた様子の生徒も,反面水を切っていない熱々のフライパンに油を入れ周囲から注意を受ける生徒もおりましたが,もちろんコロナ対策や安全面には十分気をつけながら楽しい時間を過ごしておりました。下校時に何人かの生徒に声をかけると,「とても美味しかった。」「家の人に食べてもらう。」等と嬉しそうに応えていました。保護者の皆様,ご家庭での試食はいかがでしたか?

調理実習1調理実習2調理実習3

 

 

1,2年保健講話

 例年この時期に実施している保健講話(性に関する学習)ですが,本日(12/21火)1年生は「思春期の心と体の発育・発達について」,2年生は「男女の役割と望ましい人間関係のあり方について」と,発達段階に応じたテーマを設定し,それぞれ1時間,函館中央病院佐々木雅子助産師を講師に実施いたしました。目的は,「性に関する健全な認識を育て,自分を大切にするとともに異性に対する理解を深め,豊かな人間関係を築いていく心や態度を育成する。」です。担当の保体の先生や養護教諭に聞くと,結構ストレートな話題もあったようですが,生徒は真剣に当事者意識をもって参加することができたようです。性については,タブー視するのではなく,発達段階に応じて確かな知識を与え,自分ごととして考えさせることが非常に重要だと再確認しました。3月には3年生を対象に実施する予定です。

1年生保健講話11年保健講話22年保健講話

2年英語パフォーマンス発表会

 先週,2年生の英語授業で,クロームブックのスライド(画像を添付)を活用し,自分の興味のあるものに対して,クラスメートを中心に調査対象を二者選択させ(例:お菓子のコアラのマーチとタケノコの里ではどっちが好きか等),「選択理由」「予想」「結果」「考察」「感想」をすべて英語でスピーチするという発表会が行われました。一部を参観してきましたが,全員が自分らしい発表をオールイングリッシュで行うことができたようです。また,教科担とALTによる評価および生徒同士での相互評価をしたそうですが,ALTに話を聞くと,予想以上に素晴らしい発表の数々で,教科担に聞くと,一人一台端末活用の効果もあり,2年生の英語学習への意欲が大変向上してきている,みんな立派でしたとのことでした。昭和時代に,私たちが習った画一的な英語授業とは異なり,全員参加型で楽しみながら力も付けていくとてもいい授業でした。

英語発表1英語発表2英語発表3英語発表4

 

いじめ等の問題について考える集会

 本日(12/17金),標記の集会が「いじめ見逃しゼロへ」をテーマに,コロナ禍のためWEB会議にて開催されました。本校は参加する市内中学校代表5校に選出され,かつ司会進行校を依頼されました(当該校以外には,教育委員会,いじめ防止対策審議会委員,学校関係者らが参加・視聴)。生徒会総務の2年生4人が緊張感いっぱいの中,司会進行をはじめ,自校の実践発表(縦割集会やSMILE  PROJECTの取組等)や質疑応答等もしっかり行うことができました。本会を担当した教育委員会指導主事からも,臨機応変な対応等も含めて大変良かったと労いの声をいただきました。また,総務の4人にとっては,大役を果たしたことで自信を深めるとともに,他校の実践にふれたことで,自校実践をより良いものへ,より深めていく上での参考になったようです。総務の皆さん,お疲れ様でした。

WEB会議1WEB会議2WEB会議3

 

 

 

全校集会(2学期生徒会活動のまとめ)

 本日(12/16木),生徒会活動の2学期のまとめとしての全校集会が実施されました。内容は,総務の司会/進行による,各委員会および総務からのまとめやお願いの発表でした。各委員会とも,スクリーンを活用するなり,寸劇やクイズを取り入れたりと,自分たちで創意工夫して発表してくれました。聞いている一般生徒の参加意識を高める工夫が随所に見られ素晴らしい集会となりました。

【代議員会】  より伝わる”あいさつ”の奨励

代議員

 

 

 

 

 

 

【生活委員会】 呼びかけなし2分前着席運動の結果と身なりについて

生活委員会

 

 

 

 

 

 

【学習委員会】 効率的な家庭学習の方法とテスト対策問題の奨励

学習委員会

 

 

 

 

 

 

【保体委員会】 予防効果の高い手洗いほか,感染症予防対策の再確認

保体委員会

 

 

 

 

 

 

【文化委員会】 クイズや音楽(生演奏)を用いた,おすすめ図書紹介

文化委員会

 

 

 

 

 

 

【総 務】 「旭中SMILE PROJECT」に込めた思い,およびそれに向けた具体的取組募集

生徒会総務

 

 

 

2年生アウトリーチ奨励事業(和太鼓学習)

 昨日(12/15火),標記事業に関わり2年生の和太鼓体験学習を実施することができました。12/1ブログで紹介したように,本校では音楽科の授業として,1年生で箏を,2年生で和太鼓を伝統音楽としての学習を兼ねて取り組んでおります。体育館にのぞきに行くと,入り口に近づくほど全身(特にお腹のあたり)に響き渡る迫力ある音色に圧倒されました。講師の方に感想を聞いても,大変意欲的で一緒に楽しい時間を過ごせましたと話して下さいました。2年生お疲れ様。また1つ良い経験になりましたね。

和太鼓体験1和太鼓体験2和太鼓体験3

 

リコーダー部オンライン講習会実施

 先日HBCこども音楽コンコールでの快挙をお知らせしたばかりですが,現在1,2年生の4名は昨年同様音源審査(まもなく)となった全道リコーダーコンテストに向けて,日々集中して練習に励んでおります。そんな中,今年度も全国的にリコーダーの第一線でご活躍中の金子健治先生(東京在中)によるオンライン講習会が音楽室にて行われました。モニター画面越し,直接空間ではないため多少映像が途切れる等のハプニングはあったようですが,スキルアップに向けて大変貴重な良い経験になったようです。以下は,当日の1年生の様子と意気込む4人の姿です。

1年生2人の練習風景1,2年生

雪かきボランティア

 今朝(12/13月),出勤してくると玄関前は一面の雪でした。早めに出勤してくれた職員らで雪かきに入ろうとしたところ,同じく早めに登校していた生徒達が自発的に雪かきを始めてくれたそうです。私が外に出たときには,かなり除雪も進んでおりました。生徒達の率先して取り組んでいた姿勢をうれしく思います。以下,あわてて様子を撮った写真です。すでに上がっていた生徒も含めて,皆さんありがとうございました。

雪かきボランティア雪かきボランティア2

バドミントン部の活躍から

 昨日(12/9木),函館新聞や北海道新聞に結果が出ておりましたのでご覧になられた方もおられると思いますが,先週末に行われた函館地区中学生新人バドミントン大会の団体戦において,本校バド部男子が3位入賞を果たし,女子も格上を破りベスト8に進出するなど,個人戦に続いて快進撃を見せました。部員には,小学生時代にクラブ等での経験者が一人もいない中での急成長です。また,部活動ガイドラインを守り,休養日もしっかり設けた上での結果です。顧問や生徒の努力の賜ですが,そばで見ていると,勝利至上主義にならず,学校生活同様にルールやマナーを大切にしつつ,子ども達の集中力や意欲(楽しさ)を喚起していること,そして生徒たちがオフの日でも自主的にトレーニングに励むこと(児童館にも大変お世話になっております)等も要因だと思っております。今後はチャレンジャーから追われる立場にもなりますが,引き続き結果目標に必要以上に囚われるのではなく,楽しく充実した部活動を続けてほしいと願っています。(男子に入賞記念写真を撮ろうとしたところ出場選手以外の選手も入れて撮りたいとのこと。こういう気持ちも良いですね。)

男子集合写真新聞切抜記事

二者・三者面談について

 12月2日(木)から実施している二者・三者面談ですが,1,3年生は今日で終わり,2年生は明日が最終日となっております。1,2年生は,2学期を振り返り,子どもの成長を確かめ合い,今後の課題や期待していること等を和やかな雰囲気の中で交流しておりました。また,3年生は,受験校選択に向けて,子どもの希望や保護者の思いを受けながら,客観的資料をもとに今後の見通しを含めて説明させていただき、質疑等に丁寧に対応しておりました。そして,学校と家庭の両面で本人を支え励まし続けることで,本人が前向きにチャレンジしていくことを確認する良い機会ともなりました。師走のお忙しい中,保護者の皆様にはご来校いただき本当にありがとうございました。

3年生三者面談2年生二者面談1年生二者面談

 

 

3年生保体フットサルでストレス発散

 三者面談が始まり,3年生はいよいよ受験先を決定していく時期を迎えました。昼休みをはじめ,面談期間中のため今は中断していますが,放課後学習にも多くの人が取り組み,意識の高まりを感じております。本日(12/7火)は,そんな3年生の体力維持やストレス発散にもなっている,保健体育の授業をのぞいてきました。今日はサッカー(フットサル)の実技授業です。室内のため思い切りボールを蹴ることは禁止ですが,ストレス発散とばかりにボールを追いかけ,味方の得点に喜んだり,休憩時にはマスクをしながら拍手を送ったりと楽しい時間を過ごしておりました。3年生,受験には体力もリフレッシュも大切です。メリハリをつけながら入試に向かっていきましょう。

保体サッカー1保体サッカー2保体サッカー3

後期生徒会テーマをもって

 先日,赤い羽根募金運動を終えた生徒会総務ですが,12月も16日(木)の全校集会(2学期を振り返って),17日(金)の「いじめ等の問題について考える中学校集会(オンライン開催)」運営校としての準備(司会・進行他)と,まだまだ休むまもなく活動が続きます。そんな中,担当の桝谷先生から,素敵なテーマ(繫ぐ~互いに認め合い,笑顔になれる旭中)をもった記念写真をいただきましたので,この場を借りて紹介します。今後上記2つの行事に向けて,本校生徒会の代表,また函館市の中学生の代表として,主体的に取り組んでいくことを期待しています。総務のみんな,プレッシャーはエネルギー源です!まずは引き続きいい準備を。そして失敗を恐れず,頑張っていきましょう。

テーマを掲げて

 

 

赤い羽根共同募金進呈

 11/30(火),函館市社会福祉協議会(*)より,赤い羽根共同募金委員会の方が来校して下さりました。そこで,全校生徒を代表して生徒会総務が集めた募金12,590円を,この取組の趣旨や集められた募金の使途等も調べて記載した生徒会だよりとともにお渡ししました。担当者も,金額もさることながら,募金の目的や効果(使途)等を事前に知らせて取り組んでいる姿勢を大変喜んで下さいました。なお,金額も昨年度の8,471円から大きく増えております。生徒の意識の高さと保護者の皆様のご理解ご協力にも感謝します。

募金贈呈募金贈呈2

 

 

 

 

 

 

*社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。函館市社会福祉協議会は、「共に支え合い安心して暮らせる福祉のまちづくり」という基本理念を実現するため、以下4つの基本目標を掲げ地域福祉の推進をしています。(以下リンクでHPへ http://www.hakodatesyakyo.net/

 基本目標1 人と人がつながる地域づくり    基本目標2 安心して暮らせる地域づくり

 基本目標3 誰もが参加できる地域づくり    基本目標4 社協組織運営体制の強化

1年生アウトリーチ奨励事業(箏体験学習)

 

 本日(12/1水),本校で例年お願いしている「文化芸術アウトリーチ事業*」における箏の体験学習が1年生を対象に行われました。初めての体験に興味津々,外部講師の前に食い入るように集まり,実技練習も一生懸命行っておりました。最後まで見られなかったのですが,まとめとして,講師とともに”さくらさくら”を演奏したそうです。多少テンポがずれる箇所もあったようですが,和の音色が響きわたり大変印象的だったそうです。2時間弱でここまでできるようになる自体喜びですね。

*芸術家や文化芸術活動者などを小・中学校等へ派遣し,児童・生徒により身近に文化芸術に触れる機会を提供する活動

箏体験1箏体験2箏体験3

 

臨時休校にそなえたオンライン授業

 本日(11/30火),今後万が一にでも臨時休校などが起きた場合にそなえて,理科・数学・音楽の授業にて,一人一台端末として提供されているCromebookのMeetを活用したオンライン授業を校内で実施してみました。今回は実験的な試みなので,各学級を3教室に分け2人1組で相談しながら参加する方式でやってみました(本来は家庭にいるはずなので一人での参加となります)。生徒は,配信画面を食い入るように見ながら指示や発問にしたがって学習に取り組んでいました。事後,先生方と生徒に感想アンケートをとり,それをもとに,さらにスムースで効果的な配信に向けた準備を進めていきます。

理科配信1年1グループの様子2年1グループの様子学級生徒が写っている画面

加賀谷先生ありがとうございました

 4月から代替教員として特別支援学級を担当して下さっていた加賀谷先生の任期が本日(11/29月)で終わりとなりました。支援級(通称S組)の生徒をはじめ通級で来ていた生徒にも,温かい傾聴姿勢で寄り添い,学習支援や社会スキル支援をして下さり,学校としても本当にありがたかったです。今日は子どもたちからお礼の手紙等をいただき大変感激した様子でした。明日からは先生と離れ生徒ともども淋しい思いですが,白田先生が復帰してきます。出会いがあれば別れもあります。気持ちの切替は容易ではありませんが,みんなで力を合わせて引き続き頑張っていきましょう。

生徒とともに生徒とともに2職員から(お礼)

週末を控えて

 定期テストで始まり,23日(火)の勤労感謝の日をはさみ,24日(水)の全校集会で縦割活動の良さを近隣の小学校・養護学校の先生方に参観いただくという大きな取組があった1週間でしたが,この間すっかり外は雪化粧となりました。本日(26金),生徒には,登下校の路面状況に気をつけることと,昨日今日のような路面ならば自転車の使用は控えるようにと注意喚起しました。来週にはこの寒さはひと段落するようですが,引き続き体調管理と足下には気をつけていきましょう。

グラウンドの様子

全校集会(生徒心得に関して)

 本校では,数年前より生徒・保護者の声も聞きながら,学習用具の持ち帰りの自由化(カバンの軽量化)をはじめ,社会情勢等を鑑み,「社会に通用する基本を身に付けよう」をテーマに,生徒心得を見直し,細かな規定等を大幅に減らし改善してきました。今年度は,函館市生徒会協議会からも「心得(校則)について考えることを通じて自治の力を養おう」という各校共通のテーマを投げかけられております。そこで、生徒会のアイディアで,心得に関して意見ボックスの活用等を通じて生徒の声を集めて,生徒会が意見提出者との対話を重ねながら準備を進め,本日(11/24水),全校集会にて全校生徒の意思決定を図る場を設定しました。そして、本校の特色である縦割班での交流を,主に3年生リーダーがクロームブックにて班の意見を集約しながら行い,特に頭髪と上靴の決まりについて協議しました。本校の教育目標の柱である”自律(自ら考え学び自己実現できる人)”に向かう取組としても,積極的な発言や他者との交流が見られたことを嬉しく思います。生徒会総務の企画・進行に感謝するとともに,3年生のリーダーシップのもと,全員に自己存在感があり,意思決定に参加している姿が大変素晴らしい取組となりました。この後,生徒会で意見をまとめて,職員との協議に入る予定です。

全校集会1全校集会2全校集会3全校集会4全校集会5全校集会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお,この集会は,小中養連携事業全体研修会での本校の授業発表も兼ねさせていただいており,両校合わせて20名近くの先生方にも参観していただきました。

 

第2学期定期テスト

 3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。日常の積み重ねこそ大切だとわかってはいても,普段より早めに登校してくる生徒が多く,また登校後まもなくテスト勉強に励む姿には意気込みを感じました。また,1,2年生もピリッとしまった空気感の中,それぞれの目標に向かって一人一人が集中して取り組んでいる様子がうかがわれました。以下,左から個別に学習に取り組む3年生の朝の様子と,グループで問題を出し合う1,2年生の昼休みの様子です。

3年生朝1年生昼2年生昼

放課後学習会の様子から

 新学習指導要領の全面実施を受けて,評価の仕方も変わりましたし,俗に言う一夜漬けのテスト勉強スタイルや知識ばかり問うようなテストでは本当に必要な学力は身につかない,あらためて日々の積み重ねを大切にしていこうと本校でも取り組んできました。したがって,これまでより単元テストやパフォーマンス(表現)テスト等を増やしたり様々な工夫をしておりますが,とはいえ,これまでの経過もありますし,ある時期に集中して学習に取り組む良さも完全否定はできません。今回は,年3回ある定期テストの2回目です。3年生は受験期を迎え,定期テストも最終回となり意識も高く取り組んでいるようです。自主的参加の放課後学習会にも毎回誰か彼かがやってきてはコツコツと学習に励んでいました。努力が実ることを願います。まずはあと3日,みんな頑張れ!

放課後学習会1放課後学習会2放課後学習会3

キャリア教育講演会

 本日(11/18木),1年生の5時間目にキャリア教育講演会を実施しました。講師は,大妻高校の池田校長先生です。池田先生には,事前に夢や目標に向かう姿勢を喚起するような内容をお願いしておりました。先生はスライドを用いながら,時に教え子の現在の姿等の雑談を交えて,様々な職業とその職業に必要な資格や学力等を中心にお話してくださいました。1年生は,食い入るようにモニターや先生を見つめ,未来の自分の姿を描きながら学習に取り組むことができました。私も参観させていただきましたが,「中学生のみんなには1時間1時間の授業を大切に,特に『集中力と持続力』が伸びる要素です。」ということばが印象に残りました。1年生のみんなはどんな話が印象に残りましたか?池田先生ありがとうございました。

キャリア講演会キャリア講演会2

 

校内研究会

 本日(11/17木)5時間目,今年度本校の研究主題である「主体的に学びに向かう生徒の育成」をふまえた特設授業を2年生の保健体育にて行いました。市教委の名古屋指導主事,旭岡小学校の教頭先生や主幹教諭にも見守られながら,器械運動(マット運動)における「頭倒立(三点倒立)」の授業でした。マット運動は苦手意識をもつ生徒が多い分野ですが,そこにクロームブックを活用し,自らのパフォーマンスを撮影してもらい,その動画を自分で見たり他者の助言を聞いたりしながら課題を解決していくという取組でした。これからの学習スタイル(個別最適な学びと協働的な学び)を意識した授業ですが,生徒の明るく前向きに取り組む姿を見て,「できた」「わかった」という声があちこちから聞けて大変嬉しかったです。小学校の先生方も,生徒の集中力や明るく前向きな姿や協力姿勢を見て,成長を喜んでくれました。中谷先生,2年生のみんな,お疲れ様でした。良い授業を見せてくれてありがとう。

 その後は,先生方で,ICTの効果的活用や,さらに良い授業づくりに向けての学習会も行いました。

校内研究会1校内研究会2校内研究会3校内研究会4校内研究会5先生方の研修会

第2回避難訓練

 本日(11/16火),第2回避難訓訓練(地震想定)実施しました。生徒には,今週中のどこかの時間帯で実施するとしか事前告知をせず,臨機応変な対応も兼ねて迅速に避難できるかも焦点でした。生徒,職員とも,真剣かつ非常にスムースな動きで大変良かったです。なお,気温が低かったので,集合後は外から体育館へと戻り,事後集会を行いました。今回は,消防職員など外部アドバイザーを呼ばなかったので,私から現在放送中の「日本沈没」のドラマの一部に,「地震大国日本」と「備えあれば憂いなし」を関連付け,実際の災害映像も交えてまとめとさせていただきました。当事者意識をもって真剣に話を聞く生徒の姿勢にも感心しました。なお,土足で外に出たため各自が雑巾で靴裏を拭きましたが,若干汚れが残っているということでバドミントン部が率先して部活前に玄関前と体育館を丁寧に床拭きしてくれました。バド部ありがとう。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

赤い羽根募金運動

 生徒会だより第24号でお知らせしたように,新生徒会総務によるボランティア活動である赤い羽根共同募金運動が本日(11/15月)から3日間行われます。新総務メンバーが生徒玄関前に立ち,呼びかけ(含:朝の挨拶)と回収を行っております。今日は週明けの初日でしたが,さっそく専用の手製紙ボックスに小銭を入れて提出する生徒が多数おりました。引き続きよろしくお願いします。

赤い羽根募金運動1赤い羽根募金運動2

進路説明会

 本日(11/12金),3年生の保護者向け進路説明会を実施しました。公立高校の入学者選抜をはじめ各私立高校,高専等の入試概要の説明,および12月上旬の三者面談(受験先決定)に向けてのお願い等がおもな内容でした。ご多忙中またはお仕事等の都合を付けて,多くの保護者の出席をいただきまして本当にありがとうございました。今後,本人の希望を尊重しつつ、今回の説明を受けて客観的資料等も参考に,親子ともどもが納得した進路選択ができるようにご準備のほどをお願いします。なお,都合が付かず参加できなかった方にはお子さんを通じて来週早々お渡ししますので,どうぞ目を通していただきますようお願いします。学校としても、引き続き一人一人の思いを尊重しながら、的確な助言や励ましに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

進路説明会

 

 

 

学校運営協議会開催

 コロナ禍のため,この時期にようやく今年度第1回目の顔合わせを兼ねた協議会を開くことができました。都合により2名欠席ではありましたが,自己紹介,委員長の選出に次いで,小中学校経営方針の概要や前期教育活動の様子を話し,これまでの連携事業や今後の活動について確認しました。そして,和やかな雰囲気の中,情報提供等も含めて協議することができました。また,帰り際には,生徒の授業風景を参観していただきました。ちょうど1年生は美術の作品づくりを楽しそうに行い,2年生は保体のマット運動をクロームブック(端末)を活用して積極的に取り組み,3年生は数学に高い集中力で取り組んでおりました。学年の発達段階や状況等も含めて,それぞれの授業を感心しながらご覧になってくださいました。生徒にも,日頃から地域の方が見守り支えてくれていることを伝えておりますが,あらためて私自身地域とともに歩む学校でありたいと強く意識した1日となりました。

運営協議会1授業参観1年授業参観2年授業参観3年

 

教育相談終了&3年実力テストC実施

 秋の定期教育相談が終わりました。事前に悩み相談や学習・生活(3年生は進路中心)等のアンケートを実施し,職員には,生徒一人一人が少しでも明日からの生活に前向きになれるよう,「傾聴」「共感」「支援」をキーワードに丁寧に進めようと話しておりましたが,生徒の皆さんはいかがだったでしょうか。いじめ等喫緊の問題もなくひとまず安心しておりますが,職員にとってもゆっくりと生徒と向き合う良い時間であったと思います。今後とも,定期に限らず,また主担任に限らず,「いつでもどこでも何でも誰にでも」相談できる学校風土であれるよう努めて参ります。

1年生2年生3年生

 

 

 

 

 

 

 本日(11/10),3年生のみ9月10月11月と続く実力テストの最終回であるCテストが実施されました。この3つのテストは進路目標(受検高校等)決定に向けた参考資料となるものです。結果はどうだったでしょうか。明後日(11/12金)には,本校にて保護者向け進路説明会が開かれます。3年生にとっては,いよいよ進路目標の選択(決定)が目前に迫ってきております。

3年生テスト風景13年生テスト風景2

 

1年生柔道学習

 昨日(11/8月)から1年生の柔道学習がスタートしました。さっそく授業をのぞきにいくと,柔胴着を身にまとった1年生がいつもより少し大人びたように見えました。初日は,柔道という競技自体についての話や受け身の取り方等が主内容でしたが,コロナ感染状況が落ち着いているとはいえ,マスク着用の上,ケガ防止にも最大の注意を払いながらの活動です(先生も内容によっては複数体制)。それでも,子ども達は畳の上で気持ち良さそうに,オリンピックでも活躍が目立った日本の国技ともいえる伝統的武道を楽しんでおりました。

柔道授業1柔道2柔道授業3

道南中学生新人バドミントン大会より

 11月6日(土)7日(日)と,第38回道南中学生新人バドミントン大会(個人戦の部)が函館アリーナにて開催されました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ,まだまだ関係者以外の来場も認められない中(保護者も観戦できず)でしたが,選手は久しぶりの大会に,それぞれが精一杯もてる力を発揮したようです。中でも,男子ダブルスAでは2年田中・秋元ペアが4位入賞(全道大会代表決定戦で惜敗),女子ダブルスBでは1年木村・木下ペアが準優勝と,素晴らしい結果も残すことができました。連日朝早くから遅くまで拘束時間も長く,旭岡からの交通の便も悪い,大変厳しい日程でしたが,結果に限らず参加生徒全員が今後につながる良い経験ができたようです。バド部の皆さん,本当にお疲れ様でした。そして以下の4名,入賞おめでとう!

男子ダブルス4位入賞女子ダブルス準優勝(Bの部) 

学校教育指導監訪問&漢字検定

 本日(11/5金),函館市教育委員会工藤指導監の学校訪問がありました。目的は,函館市教育振興基本計画の推進および学校経営に関する諸課題の解決等に向けて,管理職(おもに校長)との協議,および指導・助言を行うことです。具体的には,GIGAスクール構想にもとづくICT教育の推進と,CS(学校運営協議会)との連携・活用がおもな話題でした。ちょうどその時間,1年生がクロームブックを活用した英語の授業に取り組んでいたので参観していただき,1年生の意欲的な姿勢や手慣れた動作から,効果的に活用されている様子を見ていただくことができました。クロームブック活用をはじめ,様々な指導や助言をいただきましたので,それらは今後の学校経営にいかしていきたいと考えております。

1年生英語授業11年生英語授業2

 

 

 

 

 

 

 放課後,第2回漢字検定が実施されました。参加者は2年生の12名です。週末の授業後,もうひと頑張りといった様子で,集中して取り組んでいました。2年生,この意欲こそ次なるエネルギーの源ですね。

漢字検定1漢字検定2

 

 

 

生徒の活躍から

 11月2日(火)の函館新聞に,本校3年外﨑君が野球の全道選抜大会(中学KWB野球・会長杯争奪大会)に函館・渡島選抜チームの一員として参加し,見事優勝を飾ったニュースが取り上げられておりました。本人に聞くと,「たくさん出たわけではないけど,全道大会に優勝したことと,何より選抜選手に選ばれたこと自体が嬉しかったです。」と話していました。緊急事態宣言が解除になり大会が無事開催され良かったですし,貴重な経験も得られたようです。外﨑君おめでとう! また,他の生徒たちにも良い刺激になりそうです。

新聞記事

今日の学習活動の様子から

1 英語IBAテスト(全学年)   

 文部科学省による英語教育実施状況調査の北海道の結果から,英語の「読む」「聞く」力を向上させたいと始まったテストで,昨年度から道内公立中学校で全学年を対象に無償で実施しているものです。生徒は45分間集中して、不慣れな(1年生は初めて)マークシート問題にチャレンジしておりました。(写真は1年生)

1年生

 

2 数学授業改善サポートチーム来校

 こちらは昨年度から始まった函館市教育委員会独自の取組です。年間4回,新学習指導要領をふまえた数学の授業力向上のために2名の指導教員が各学校を巡回しております。本日は,今年度本校への1回目の来校です。担当教員への助言をはじめ,授業中には生徒にも積極的に声をかけアドバイスや励まし等を行ってくれていました。また,生徒同士で学び合う姿に感心しておられました。本校自慢の良さをほめていただき嬉しいですね。(左から1→2年生の習熟度別学習,3年生一斉学習の様子)

1年生2年生3年生

進路実現へ向けて(願書用写真撮影)&函館市青少年芸術教育奨励事業入賞

 11月に入り,中学校のこの時期の風物詩とも言える入試願書用写真撮影が本日行われました。「人は見た目が9割」という有名な本があります。一方,人を外見で判断するなという反論もありますが,今回は入試用の写真撮影です。希望する進路先に少しでも良く思われたいというのは当然の思いであり,むしろ大切なことです。これを機に,3年生は良い意味で身も心も引き締まっていくようです。

願書用写真撮影1願書用写真撮影2

 

 

 

 

 

 

 まもなく市のHPでも掲載されると思いますが,令和3年度函館市青少年芸術教育奨励事業(書道部門)に応募していた本校3年工藤さんの作品が2年続けての入賞となりました。作品が戻ってきましたので,現在3年階段側面に掲示しております。素人目にも勢いのある筆遣いが伝わり,通行中の生徒や職員の目をとらえておりました。

入賞作品

 

 

 

 

社会科研究授業実施

 本日(10/29金),今年度の本校の研究テーマである,「主体的に学び合う生徒の育成」にもとづき,特にクロームブック(PC)を効果的に活用し,授業のスキルアップを図る研究授業が,3年社会科にて行われました。単元は「選挙の意義としくみ」です。生徒は選挙の意義を確認しながら,クロームブックにてクロームブックで各政党の主張を調べたり,自分の考えをグループで交流したりしながら,最終的に自分の意見を投票する模擬選挙(比例代表)を実施しました。ちゅうど10/31日に実際に衆議院選挙が行われることもあることで,生徒はしっかり当事者意識をもち,個別学習と共同学習のそれぞれの良さが生かしながら,全員が積極的に参加していました。近い未来の有権者としての意識が高まった3年生の皆さん,自分の投票した政党の実際の結果はどうなるでしょうか。11/1月にはわかりますね。

社会研究授業1社会科研究授業2社会科研究授業3

先輩からのメッセージ

 10/26(火),27日(水)のわずか2日間でしたが,本校卒業生(現高1)によるインターンシップ事業が終わりました。本人も生徒としておもに勉強を学ぶ姿勢とは異なり,職業人としての教員の仕事について学ぶことで大きな刺激を得たようです。また,在校生からは,今春までともに生活していたた先輩のすっかり大人びた雰囲気に,高校生と中学生の違いを感じたというような声も聞こえてきました。

   以下,彼女からのメッセージです             卒業生インターンシップ

  2日間、授業を見学させていただきありがとうございました。

 中1の皆さん、ロードワークは大変ですが頑張って下さい。

 中2の皆さん、話を聞いてたくさんの質問が嬉しかったです。

 中3の皆さん、受験 頑張って下さい!

養護学校との連携

 近隣の函館養護学校とは,昨年今年と,コロナ禍のため直接的な交流ができずに残念ではありますが,今年度も直近の”あさひ祭り(学校祭)”において,本校生徒の代表作品も掲示して下さることとなりました。当日は保護者のみの入場制限がありますので,昨日(10/26火)事前に校舎にお邪魔させていただき,様子を参観させていただきました。校長先生にお話を聞くと,すでに児童生徒をはじめ職員も足を止めて観賞になり,同じく掲示している旭岡小学校や交流のある大妻高校の作品とともに,発達段階に応じた作品それぞれの良さを味わってくれているとのことでした。ありがとうございます。”あさひ祭り”の盛会を願っております。

あさひまつり作品展本校生徒作品1本校生徒作品2本校生徒作品3

 

卒業生インターシップ事業で来校

 道教委が推進するインターンシップ推進事業の一環として,本校に現在高校1年生の卒業生1名が来校し今日(10/26火)を含む2日間の実習に励んでいます。インターンシップ事業とは、生徒が在学中に自らの学習内容や将来の進路等に関連した就業体験を行うことです。さっそく1日目の今日は学校全般についての講義や授業参観等を中心に過ごしました(生徒への挨拶は昼の放送)。昨春まで在籍していた中学校とはいえ,全く違う目線で過ごす2日間,本人にとっても本校の生徒にとっても良い経験となりそうです。

英語授業TT社会科授業参観

   昼の放送で自己紹介

文化祭無事終了!

 本日(24日),神頼みであった天候にも恵まれ(本校体育館は雨天時の雨音が響き室内の音が聞きづらくなる),無事第41回文化祭を実施することができました。コロナ禍で2年続けての,日程・会場・内容変更となり,生徒会からは「制限の中でも,自分たちでできることに工夫して取り組もう」とのメッセージが出されました。さて,いざ本番。生徒は、入場制限を設けさせていただきましたが、多くの保護者に見守られる中,”繫(つな)ぐ”というテーマのもと,ステージを中心に,開閉会式,英語暗唱発表、学年発表(含:合唱),リコーダー部発表と,若さいっぱいにもてる力を十分発揮してくれました。全員主役・全員本気の姿が見られ大変素晴らしい行事となりました。

開会式

開会式英語暗唱1英語暗唱2英語暗唱32年生発表12年発表22年発表31年生発表11年生発表21年生発表33年生発表13年生発表23年生発表32年生合唱1年生合唱3年生合唱リコーダー部発表

いよいよ明後日は文化祭

 コロナ禍で伸び伸びになっていた文化祭ですが,いよいよ明後日24日(日)の本番を待つばかりとなりました。短期間かつ感染防止対策の中での準備でしたが,むしろだからこそ生徒間においても職員間においても,そして職員と生徒においても気持ちを一つに(生徒会テーマは”繫(つな)ぐ”),制限の中でもできることを工夫して取り組んできました。人数制限等を設けさせていただいておりますが,来場される保護者の皆様には,若さいっぱい今を生きる子ども達の”本気”の姿をご覧いただきたく思います。なお,事情により会場に足を運ぶことのできない方には,本ホームページをはじめ,学級通信や学校だより,動画による紹介等も検討しております。お子さんの声に加えて,それらも楽しみにお待ち願います。下はリハーサル風景と会場の様子です。

玄関掲示1年生発表練習2年生発表練習3年生発表練習全体確認1年生作品2年生作品パソコン部作品

 

今日の練習風景(文化祭への取組7)

 本日(21木),割り当てられているステージ練習は1年生(ノーマリー学習発表)とリコーダー部でした。昼休み,2年生は音楽室で3年生は体育館で合唱練習に励んでいました。気持ちとともに,声量もハーモニーも音色も高まってきています。あと3日,当日が楽しみになってきました。

1年生ステージ練習2年生音楽室練習3年生体育館練習リコーダー部練習

ステージ発表練習(文化祭への取組6)

 24日(日)の文化祭へ向けた準備が大詰めを迎えています。コロナ禍での会場や日程の変更開催に伴う縮小版とはいえ,特設時間等は設けず,あくまでも総合的な学習の時間,音楽や保健体育の学習時間内で準備しています。ステージ練習も昼休みを含む数回しかありません。そんな中,各学年(学級)ともに限られた時間を有効に活用しかつ工夫を凝らして取り組んでいます。左から1年生のステージ合唱練習,2年生自主研修発表,3年生ダンス発表の練習風景です。

1年生合唱2年市内自主研修3年ダンス発表

 

文化祭ステージ完成(文化祭への取組5)

 昨年同様コロナ禍のため、予約していた芸術ホールでの開催ができず本校開催となったため、昨日(10/18月)2年生と職員とで簡易ステージを作成しました。1脚1脚が重く移動も大変でしたが、先週末に運動部(野球・バドミントン・サッカー)で物置から体育館へと搬出していてくれたおかげで負担は少なく時間も早くできました。2年生と運動部の皆さんありがとう。おかげで今日からステージ練習もスタートできました。

ステージ作成2ステージ作成1完成ステージ

小学校から豆記者来校

 先日(15金),旭岡小学校の2年生5名が,地域探索授業の一環として校長先生引率のもと本校にやって来ました。コロナ禍で行事等の変更もあり,4回目の日程調整の上での来校です。かなり事前指導を受けてきたようで元気ありマナーも大変良かったです。部活動や人気のある給食メニュー等のインタビューを終え,私から「遠慮なく見たいところなどを話していいよ」と言うと,本校生徒の弟妹がおり,ぜひ教室が見たいと話すので急遽各教室等を一緒にまわらせていただきました。兄や姉がしっかりと学習している様子に感心していました(笑)。未来の本校生生徒の来校に,校内が新鮮な空気に包まれました。

豆記者来校1豆記者来校2豆記者来校3

後期認証式

 本日(15金),後期生徒会総務・各種委員の認証式が行われました。最初に旧専門委員長から退任の挨拶があり,新生徒会総務の認証、決意表明,各委員の認証と行れました(旧生徒会総務は文化祭がコロナ禍で延期となったため文化祭で有終の美を飾り任期終了の予定です)。新生徒会総務と専門委員長はほとんどが2年生です。生徒会もいよいよ世代交代の時期となりました。2年生の自覚と3年生のフォロー姿勢,1年生の参画意欲に期待します。

旧委員長新総務新委員長

 

合唱交流会(文化祭への取組4)

 本日(14木)6時間目,体育館にて1~3年生の合唱交流会が開かれました。まだステージは作られていませんが,本番を見すえて,現段階での歌声を披露し合いました。他学年の歌声を聞き,取り組む姿勢を見ることで,互いに高め合う良い機会となりました。(学年・合唱曲は,左から3年生「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」,2年生「時を越えて」,1年生「地球星歌~笑顔のために~」です)

 3年生2年生1年生

3年生ダンス発表練習(文化祭への取組3)

 文化祭での3年生の発表は,保健体育の授業で実施しているダンスのグループ発表と合唱です(ちなみにダンス授業は平成24年度から必修となっています)。ダンスについては,保健体育の授業を中心に,それぞれのグループに分かれて,自分たちで選んだ曲に,各種動画等を参考にしながら自分たちで振付を考えてオリジナルダンスに仕上げていきます。以下,練習中の様子です。恥ずかしがらず堂々と踊れるかが胆ですね。ぜひとも楽しみながら頑張って下さい。

ダンス練習1ダンス2ダンス3

地域の方からの温かな声(文化祭への取組2)

 本日(12火),玄関前の花壇を眺め,音楽室から聞こえてきた合唱(2年女子ソプラノ)に耳を傾けていると,フェンス越しに声をかけられました。振り向くと,年輩の女性が,「本校の近所に数年前に越して来たんですが…,素敵な歌声ですね。…でも文化祭の地域公開はないんですよね。」と話します。コロナ禍のため,今年も当初の予定を変更し,保護者のみ人数制限をかけた上で実施せざるを得ない状況です,すみません。と応えると,「朝の散歩時にも生徒から気持ちの良い挨拶をいただきますし,歌声も午後からのリコーダーの音色も素敵だから行ってみたかったです。」と丁寧に話して下さいました。心温まるお話にお礼を言いながら,地域の方に応援され見守られていることを再確認するとともに,非常に嬉しくなりました。(ただ,その方が去った後,男子の未完成状態での歌声&ゲラ笑いも聞こえてきましたが…)

4階音楽室4階音楽室♬

文化祭への取組スタート&第2回英検

 すでに昼休み等を利用して準備に入っている学年もありますが,今日(10/11月)から総合的な学習の時間を中心に,本格的に文化祭への取組が始まりました。文化祭の主な内容は,生徒会による開閉会式,学年ごとの発表と合唱,学年代表者による英語暗唱とリコーダー部発表です。コロナ感染予防対策を取りながらも,生徒の主体性を重視した取組が校内のあちらこちらで見受けられ校内が活気を帯びてきました。以下,左からパート練習をしていた1年生,体育館でのグループ発表打合せの2年生,体育館で合唱練習をしていた3年生の様子です。

1年パート練習グループ打合せ3年体育館練習

 

 

 

 

 

 

 8日(金)第2回英語検定が行われ,校区の小学生1名を含む10名の生徒が参加しました。通常学習を終えた後の実施ということでしたが,それぞれ級別教室に分かれ,目標に向けて辺りが暗くなるまで真剣に取り組んでおりました。このチャレンジ精神が気持ちいいですね。

英検1英検2英検3

新生徒会役員立会演説会・投票

 本日(10/8金),新生徒会役員を決める立会演説会および投票が行われました。選挙管理委員会3名による司会・進行のもと,生徒会長1・副会長2・書記長1・書記次長2の6つのポストに2年生4名,1年生2名が立候補しました。したがって,すべて信任投票となりましたが,立候補者と責任者はそれぞれ真剣に力強く公約や人柄等を訴え,有権者としての全校生徒も真剣に聞き,実際に選挙で使う投票箱等を用いて(市の選挙管理委員会にお願いしお貸りしました)投票を行いました。開票結果は11日(月)となりますが,これからの本校生徒会のリーダー選出を通じて,未来の有権者として直接民主制にふれる貴重な機会にもなりました。

立候補者/責任者立会演説会1立会演説会2立会演説会3投票

生徒指導研究協議会開催

 本日(10/7木),本校を会場に標記の会が開かれました。参加者は,各学校の生徒指導代表者および会長(校長会代表),警察(中央署・方面本部),少年鑑別所,児童相談所,青少年補導センター,教育委員会,高校教護連事務局長,そして会場校長との約30名です。目的は,生徒指導に関する研究・協議を深め,実践力の向上を図ることです。本日も,各方面からの情報提供をはじめ,各校から問題事案への対応事例や生徒指導上の実践発表,その後の交流と非常に有意義な会となりました。本校ももちろんですが,各校での生徒の健全育成に役立っていくことと思います。なお,スーツ姿の蒼々たる面々の来校に,生徒が戸惑いながらも明るく挨拶している姿も印象的でした。

生指協2

前期生徒会からの素敵なバトン

 過日,前期生徒会が全校生徒を対象に行った「後期生徒会サブテーマ」募集のアンケートですが,生徒会で集約・協議の結果,以下のものに決めましたとの報告がありました。主テーマである『繋(つな)ぐ』に続くメッセージですが,「明日も来たい!と思えるような旭中にという非常にシンプルかつ前向きな素敵なものです。これを発表した生徒会だより第20号(学校からのお便り内にあります)もインパクトのある印象的な内容ですので,一部を以下に紹介します。前期生徒会から後期生徒会へしっかりとバトンが繫がれていく様子がうかがわれます。

  生徒会サブテーマ

生徒会役員選挙運動の様子から

 現在,8日(金)の生徒会役員選挙に向けて各立候補者による選挙運動が行われております。6つの役職に6人の立候補ということで,結果的には対立候補がなくすべて信任投票にはなりますが,立候補者にとっては信任を受けることにも緊張感はあるはずです。したがって,朝の選挙運動(あいさつや自己アピール等)にも明るく真剣に取り組んでおります。

選挙運動1選挙運動2

教科横断的な英語学習

 先日(10/1金),教科担任から、2年生の英語でクロームブックを使ってユニークな授業をしますのでご覧になりませんかと声をかけていただきのぞいてきました。Unit 5 Universal Design (ユニバーサルデザイン=だれもが使いやすいものや,暮らしやすい社会について考える。)という題材の学習です。クロームブックを用いて,各自がYou tubeや各種サイトで簡単な手話を調べ、英語と手話で、「Do you know how to(~の仕方を知っていますか?)」を用いた簡単な会話をしてみようというものでした。本校はノーマリー学習に力を入れていることもあり、総合的な学習や技術家庭科(ユニバーサルデザイン)とも連動した教科横断的な学習です。普段控えめな生徒が興味をもち意欲的に活動する様子などが見られ大変良かったです。

英語学習1英語学習4英語学習3英語学習2

部活動等放課後活動再開

 本日(10/1金),緊急事態宣言の解除に伴い,約1ヶ月ぶりに部活動が再開されました。この間,1,2年生にとっては新体制が始動してまもなく自粛となったため,大変長くつらい休みであったと思います。残念ながらグラウンドコンディション不良でサッカー部と野球部は中止となってしまいましたが,屋内ではどの部の生徒も生き生きと参加し,再開の喜びに満ちて活動を行っておりました。まだまだ感染対策には気を遣いながらの活動とはなりますが,日々に潤いを与えてくれることは間違いなさそうです。生徒会役員選挙の準備活動の様子とともにご覧下さい。

パソコン部パソコン部2バドミントン部バドミントン部2リコーダー部生徒会役員選挙準備生徒会役員選挙2

生徒会役員選挙打合せ

 先日,国政では自由民主党の岸田総裁が誕生したばかりですが,本日(9/30木)本校の次期リーダーを決める生徒会役員選挙の立候補受付が締め切られました。そこで,放課後,担当者や選挙管理委員会から,立候補者と応援演説者への今後の流れ等を説明する打合せが行われました。居合わせた生徒はすべて1,2年生。それぞれの引き締まった表情には,新たな生徒会そして世代交代への意気込みが強く感じられました。選挙ポスターや立ち会い演説会等も楽しみです。

生徒会役員選挙打合せ1生徒会役員選挙2

 

 

 

緊急事態宣言解除間近の体育授業風景

 いよいよ明日で緊急事態宣言が解除されることとなり,部活動や生徒会等放課後活動の再開の目処が付きましたので,まだまだマスク着用等の感染症対策は続くとはいえ,生徒の様子からは心なしか気持ちが軽くなってきているように感じます。本日(29水),身体を動かすことを好む生徒が多い2年生の体育実技の様子をのぞいてきました。円陣バレーでスキルアップをはかるグループとゲームを行うグループとでローテーションでしながら,それぞれに得意不得意に係わらず協力して楽しんでおりました。

2年生体育実技(バレー)12年生体育実技バレー2

昼休みの風景から

 まもなく非常事態宣言が解除されることとなり,ようやく部活動や生徒会活動,放課後学習会等が再開される(10/1金より)見通しとなりました。この間,生徒たちは多く制限(我慢)の中,工夫して過ごしてきました。今日の昼休みの様子を紹介します。3年生は自発的に文化祭での合唱発表(マスク・音量控えめ)の準備に入り,1年生は多くが体育館でバレーボールに,2年生は教室・学習室・図書室と分かれて思い思いに過ごしておりました。

1年生(体育館)2年生(図書室)3年生(合唱)

いつの間にか学校花壇が復活

 8月末から緊急事態宣言下での部活動が中止となっており,週末(土日)に生徒が登校してくる機会はなかったのですが,日直当番(週休日の学校の管理を委託)の方は学校に来てくれておりました。先週20日(月)出勤してくると,玄関前の学校花壇がすっかりきれいになっておりました。聞いたところ,前日の日直当番の方が数時間をかけて草取りを中心に整備してくれたとのことです。まもなく花壇整理(片付け)の時期だとほぼ放置していたのですが,あらためて気持ちよくなりました。生徒や職員ともども感謝の気持ちで一杯です。おかげさまでまだしばらくは玄関前に潤いを与えてくれそうです。

学校花壇1学校花壇2花壇マスコット

 

前期一斉委員会(最終)

  本日(9/22水),前期最終の一斉委員会が行われました。各委員会とも,これまでのコロナ禍の中,できることを工夫して考え実行しようと取り組んできました。その成果と今後への課題等について和やかにかつ真剣に協議しておりました。一斉の委員会はラストですが,後期の専門委員の認証式そして後期1回目の委員会開催までは残された活動にしっかりと取り組んでください。とはいえ,ひとまず委員の皆さんお疲れ様でした。(左から総務&代議員,生活,学習,保体,図書委員会)

総務&実行委員会生活委員会学習委員会保体委員会図書委員会

生徒自家製お弁当に感動

 本日(9/17金),当初は文化祭を予定しており,そのため給食をカットしておりました。残念ながら緊急事態宣言期間中のため延期となったことで,今日はお弁当持参の普通授業日となりました。久々のお弁当日ですが,コロナ禍のため黙食です。とはいえ,各学年生徒手作りの弁当も随所に見られ和やかな昼食風景だったようです。生徒の手作りというだけでも立派だなあと思うところ,いわゆるキャラ弁や焼肉弁当等もあり,美味しそうかつ見栄えも良く感動させられました。以下,1年生の黙食風景と2年生の手作り弁当の一部です。

1年生黙食風景2年生自家製弁当キャラ弁焼肉弁当のり弁

クロームブックを活用した家庭科授業

 先日(9/15水),1年生の家庭科授業をGIGAサポーター(週1回2時間ICT学習支援で来校)の竹澤さんとともにのぞいてきました。裁縫の授業でしたが,クロームブックで各自が選んだ参考動画をもとに(スローや繰り返しでも見られる),手作業で布バック作製に取り組んでいました。ICTを効果的に活用し,作業効率を高めていく姿勢に感心しながら見させていただきました。それぞれにオリジナルの良い作品が完成するといいですね。

GIGAサポーターCB活用1CB活用2

3年生実力Aテスト実施

 本日(9/15水),3年生のAテスト実施日でした。コロナ禍の中,それでなくても制限付きの窮屈な学校生活になっている中,いたずらに受験シーズン到来等とあおる気はありませんが,それぞれの進路目標の達成に向けた大きな指針となるテストの1回目という意識は高かったようです。教室をのぞくと,毎時間粘り強くテストに向かう姿勢をはじめ,朝の自主学習や昼休みにも問題を出し合う姿等が見られました。日々の学習意欲も高まっており,各自が確実に目標達成へ向けて歩み出しているようです。

1時間目前の様子昼休み風景集中したテスト姿勢

 

緊急事態宣言延長に伴う教育活動について(補足)

 9月13日(月)から30日(木)まで,北海道における緊急事態宣言の延長が決まり,新たな通知内容の概要については「お知らせ」に入れました。それを受けた本校としての対応や補足について,以下に記します。ご覧の上,ご理解とご協力をお願いいたします。

●修学旅行等泊をともなう活動の期間内禁止について

 ~ 修学旅行もすでに終えており,宿泊的行事はありません。

●文化祭の延期・中止について

 ~ 過日お知らせしたように,10/24(日)本校開催へと延期しております。

●全道・全国大会を控えた部活動の3週間特別練習について

 ~ 現在,上記大会を控えた部活動はありません。

※したがいまして,本校では30日(木)まで部活動や生徒会活動等の放課後活動なしでの一斉下校が続きます。保護者におかれましても,お子さんの不要不急の外出や友人宅等への訪問などを控えさせていただきますとともに,親子ともどもストレスの軽減につきましては各ご家庭ごとに工夫し協力し合っていただきますようお願いいたします。

車いすバスケの魅力を広げる懸け橋へ

 昨日(9/9木)の北海道新聞の夕刊に,本校のリョウマ君の兄(卒業生)が,車いすバスケットの世界で夢や目標をもって活動している姿が大きく取り上げられていました。記事の中では,現在リョウマ君もチームに加入しており,「自分が車いすバスケの魅力を広げる懸け橋になる。」というコメントも載っていました。本校は,地域柄向かいに養護学校が,近隣には高齢者介護施設が複数あり交流させていただいており,以前からキャリア(生き方)教育の一貫としてインクルーシブ教育(ノーマリー学習)に力を入れております(中1の総合的な学習の時間では主テーマ)。コロナ禍で体験学習ができない現在も,函館市社会福祉協議より車椅子やアイマスク・点字機器等をお借りしての疑似体験学習(7/5ブログ参照)養護学校の先生による講演(7/7ブログ紹介),パラアスリートによるオンライン授業(9/1ブログ参照)を行ってきました。リョウマ君と保護者の承諾を得ながら,今回の記事も全校生徒に紹介させていただき,リョウマ君とお兄さんの活動をみんなで応援していく気持ちからインクルーシブな世の中を築いていこうとする気持ちが広がるきっかけになることを願っています。

新聞記事 新聞記事.PDF

教育実習最終日

 本日(9/9木),今年度の教育実習最終日でした。2人の配属された1年A組,2年A組では学活を利用し,コロナ対策をしながらお別れのスポーツレクを実施しておりました。また,全校生徒へのお別れの挨拶については,集会形式ではなく昼の放送を活用しました。大変真面目で勉強熱心な二人の姿勢は,生徒との良き信頼関係にもあらわれていたと同時に,私どもにも良い刺激となりました。この経験から教職をめざす志が高まってくれれば嬉しいです。二人ともお疲れ様でした。

1年お別れレク2年お別れレク1年生集合写真2年生集合写真

 

教育実習生課題授業実施

 昨日今日と,それぞれの大学の担当教官が参観に来られる中,二人の教育実習生の課題授業が行われました。教科は1年生が社会で,2年生が英語です。実習生の晴れ舞台に応えようと,1,2年生ともに大変意欲的に取り組みました。各担当教官からも,指導技術等はさておき,実習生の,生徒一人一人を大切にしようと心がける姿勢が伝わるとともに,学級の雰囲気の良さや生徒との良き関係性がうかがえる良い授業でした等との感想をいただきました。実習生および1,2年生良かったですね。お疲れ様でした。

2年生課題授業2年生課題授業21年生課題授業1年生課題授業2

小川先生着任

 前任者が退任され,授業の遅れを心配していた美術科ですが,このたび小川芳子先生が本日付で着任し,さっそく本日から教壇に立ってくれていています。週1回程度の勤務ではありますが,私どものお願いを聞いて下さり大変ありがたく思っています。なお,小川先生は,旭岡地区在住ということで顔見知りの方もおられるかもしれません。今後も全学年の美術科指導を担当することとなりますので,どうぞよろしくお願いします。

小川先生着任

 

教育実習生奮闘中

 20日(金)から始まった2人の教育実習ですが,昨日(9/2木)はそれぞれが担当している1年生,2年生の特別の教科道徳の時間の学習指導を行いました。二人で相談もしていたとのことですが,ともに「異文化理解」について,外国人留学生のピアス問題に関する参考動画を視聴させながら,賛成・反対の立場から,文化やルール等についての考えを交流させていました。多少のぎこちなさも,実習生の一生懸命さを受けて,生徒がよく反応していて良かったです。コロナ禍で大変な面もありますが,あと1週間頑張って,貴重な良い経験を積み重ねてほしいです。生徒の皆さんもよろしくお願いします。

実習生1実習生2

リコーダー部NCV放送

 緊急事態宣言に入る前の8/21日(土),本校リコーダー部は,1曲1曲の合間での換気をはじめ,感染対策をしっかり取りながら,NCV函館による取材(演奏撮影)を受けました。その放送予定が決まりましたのでお知らせします(リンク:https://www.ncv.co.jp/tvprogram/27937/)。受信できる環境がありましたらどうぞお楽しみ下さい。なお,今後何らかの形で皆さまにも紹介できればと考えております。どうぞよろしくお願いします

旭岡中学校リコーダー部 スペシャルステージ
【放送】
9月  4日(土)・  5日(日)13:00~、19:30~、23:30~
9月  6日(月)・  8日(水)・10日(金)21:00~
9月  7日(火)・  9日(木)19:30~
9月11日(土)・12日(日)13:00~、19:30~

スペシャルステージ1スペシャルステージ2

人間万事塞翁が馬

 本日(9/1水),本校のキャリア(ノーマリー)教育の一環として,パラ・パワーリフティング戸田雄也さん(以下リンク参照https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/junioracademy/navigator/toda/による「あすチャレ」オンライン授業を全学年同時に実施しました。タイトルは,講師である戸田選手の座右の銘です。授業では,自己紹介(自称パラ王子)の後,生徒にコロナ禍でもやもやしていることや我慢していることなどをたずねて交流し,自身の日常生活やパワーリフティング大会の様子をクイズ式で紹介し,パラリンピックの映像を交えながら質疑応答を行ってくれました。生徒にとっては,多様性や生き方について考える,非常に素晴らしい時間となりました。オンラインではあってもリアルなやりとりの中で,人間の心の強さや肉体のすごさ等を実感するとともに、不運なことや嫌なことがあっても前向きに新たな一歩を踏み出す勇気をいただくことができました。戸田さんありがとうございました。

戸田選手3年生視聴風景2年生視聴風景1年生視聴風景

 

明日「あすチャレ(パラ選手によるオンライン授業)」に向けて

 昨日(8/30)の函館新聞と今日(8/31)の北海道新聞に,函館市出身の車いすラグビー池崎選手のパラリンピックゲームの観戦会を実施した車いすバスケットチーム「ハダーズ」の記事がありました。記事には,集まった関係者で銅メダルの獲得を称え,自分たちの励みにもなると大きな拍手を送ったと書かれていました。その写真の中に,本校生徒(リョウマ君)がいたので,休み時間に本人に声をかけ,参加したきっかけ等の話を聞きました。

「兄が足を痛めたことから車いすバスケの体験に一緒に行き,そこからイベント(ガチパラ)に参加し池崎選手に会ったりしてつながりをもち,観戦会にも参加しました。パラリンピックでも,様々な障害がありながら,それぞれに目標をもち,熱くプレーする選手達の姿にすごく感動します。明日の「あすチャレ」も楽しみです。」

 新聞記事 明日チャレ!スクール 

  リンク  https://www.parasapo.tokyo/asuchalle/school/#introduction

1,2年生浴衣着付教室

 修学旅行期間中,1,2年生は浴衣着付教室を実施しました。緊急事態宣言発令前ではありましたが,学年で時間を分けて,体育館にて畳とブルーシートを広げてマスク着用で行いました。昨年,今年とコロナ禍でお祭り等も中止となり,生徒たちもなかなか浴衣を着る機会もなかったと思います。日本伝統の良さ,和服の着心地の良さ等も再確認しながら,良い時間を過ごしていました。皆さん,なかなかお似合いですよ。

1年生①1年生②1年生③2年生①2年生②2年生③

修学旅行2日目の様子から

   8/27(金)修学旅行2日目。

 体調不良者もおらず朝の検温も全員問題なくクリア。ただし、昨晩生活面で反省点があり、やや意識を高めたスタート。天候にも恵まれ、洞爺湖サイロ展望台では高台からエメラルドグリーンの湖面を眺め、記念撮影と休憩。ルスツリゾートでは、記念撮影後、様々なマシンや出店で自由時間を満喫し、ホテル内では豚丼でスタミナを補充する。その後バスで帰路へ。旭岡地区在住で、生徒を包み込む温かい言葉と優しい説明で道中を盛り上げてくれたガイドさんともお別れし、それぞれの家路へと向かう。

 感染防止対策のための多くの制限の中でも、大いに楽しみ、かつ自律や集団生活についても考え、そして学んだ大変有意義な2日間となりました。

朝の集いホテルに感謝展望台ルスツリゾート1ルスツリゾート3ルスツリゾート2ホテル昼食ガイドさんへ挨拶

 

 

 

 

 

サイロ展望台ルスツリゾート

修学旅行1日目の様子から

 8/26(木)修学旅行スタート(1日目)

 東北での自主研修や体験学習をメインとした修学旅行からの延期・変更したものでしたが,翌日からの道内全域での緊急事態宣言発令も意識しつつ、各種通知やガイドラインをふまえ,様々な感染防止対策を、旅行業者、バスガイドや運転手、ホテルや訪問先と確認、協力のもと、徹底する意識を高めて出発。朝から発熱者や体調不良者もおらず、登別マリンパークでは、記念撮影、自由見学後、アシカやイルカのショーで盛り上がる。その後、遊覧船にて洞爺湖を周遊。カモメの餌やり他、絶景の中、思い思いに涼む。ホテル着後の検温も問題なく、黙食、黙浴マナーも守り、集会へ。夕べの集いや3分間スピーチ、レクもそれぞれ短時間だが楽しむことができた。

出発式イルカショーホテル夕食カモメの餌付け夕べの集い(1日の振り返り)レクマリンパーク

 

 

 

 

 

 

 

3年修学旅行結団式

 本日(8/25水)6教時,修学旅行の結団式が行われました。27日(金)から北海道も緊急事態宣言の対象地域となることとが決まり,30日(月)~9/12(火)までの旅行的行事が延期となる見込みとなりました。したがって,ギリギリ直前での実施です。したがって,現状をふまえ,当初計画よりも感染防止対策を強化した上で行ってきます。生徒は,当然厳しい制限があることを理解しつつ,旅行的行事が実施できる喜びと,テーマである「One  for  3A, 3A for All ~ 一人は3Aのために,3Aは旅先で出会うすべての人のために」を胸に刻みながら,約束事やマナーを守って充実したものにしようと意識を高めました。現在体調不良者はおりませんが,今日も健康に留意し心身ともに良き準備をしてほしいです。

結団式1結団式2各委員長から結団の輪(和)

2年生函館市内自主研修

 本日(24火),晴天の中,2年生の自主研修が実施されました。7つのグループにわかれ,それぞれのテーマ(函館大火について知ろう,美しい町並みをめぐろう等)にそって西部地区を巡りました。マスク着用や黙食など,コロナ感染予防対策も忘れずに,それぞれに充実した研修になったようです。この研修のまとめは,9月の文化祭で発表します。楽しみにしてください。 *私が見かけた生徒たちの様子です。

出発生徒の様子2生徒の様子3生徒の様子1

リコーダー部NCV撮影会

 今春の全国リコーダーコンテスト金賞(花村賞)受賞を受けて,21日(土)NCVが来校し,リコーダー部の演奏録り等が行われました。撮影の事前準備から生徒の司会にもとづき演奏する曲の録画撮りと,大変緊張感のある中,感染対策にも努めながらの長時間にわたっての取材(録画)だったそうです。今朝(23月)登校してきた生徒に聞くと,「とにかく緊張した。疲れたけど放送が楽しみです。」等と話しておりました。放送日については現在未定で,来月NCVのHP(ホームページ)でお知らせするとのことです。わかりましたら本校HPでも紹介します。

リコーダー部NCV撮影1リコーダーNCV撮影会2リコーダー部NCV撮影3

第2学期スタート

 本日(20金),いよいよ第2学期がスタートしました。感染対策に万全を期しながら,最初に教育実習生2名の着任式を行い,その後,始業式,全道中体連報告会(体操8/10参ブログ照)を行いました。始業式では,各学年の代表生徒が,2学期への決意表明として,それぞれの学年にふさわしい発表をしてくれました。また,校長あいさつでは,「…まだまだ感染対策をふまえた制限付きの学校生活が続くけど、そんな中でも 『工夫して楽しもう。』『協力して乗り越えよう。』」と話し、2学期のキーワードに、“本気”をあげました。そして、「何であろうと“本気”でやれば時間はあっという間に過ぎる。うまくいったら喜びは大きく、失敗して落ち込もうとも必ずや成長につながる…。修学旅行や自主研修、文化祭等の行事をはじめ、勉強でも部活でも何でも、なんとなくやり過ごすのではなく、本気で考えて、本気で取り組もう。」と話しました。

着任式1着任式2(生徒代表歓迎のことば)始業式1(1年代表)始業式2(2年代表生徒決意表明)始業式3(3年代表生徒決意表明)全道中体連体操報告

バド部清掃ボランティア

 本日(8/18水),練習で来ていたバドミントン部の生徒たちが,明後日から始まる教育実習のために,実習生の控え室となる教材・教具室を清掃し,黒板にウエルカム装飾をしてくれました。おかげで実習生もきっと気持ちよいスタートが切れますね。バド部ありがとう。

バド部清掃ボランティアバド部装飾

第3回学習会&デジタルサイネージ寄贈

 本日(8/17水)第3回学習会が行われました。政府が,北海道への蔓延防止重点措置について,地域拡大や期間延長を発表しましたが,今回も1年生を中心に,感染対策に努めながらも熱心に自分の課題に取り組む姿が見られました。

第3回学習会    サイネージ

 

 

 

 

 

 

 なお,右写真は,函館市がICT教育に活用してほしいといただいた寄付から,市教委より各校に寄贈された50型デジタルサイネージ(デジタル技術を活用して平面ディスプレイに映像や文字を表示する情報・広告媒体のこと)です。現在,校長室に置いていますが,2学期以降の活用について,職員と相談中です。決まりましたら,あらためてお伝えいたします。

第2回学習会&洋式トイレ設置工事完了

 本日(8/10火)は第2回学習会(図書室開放)日でした。市内一部地域に避難警報が出されるような悪天候でしたので,参加者がいなくてもやむを得ないと思っていましたが,6名もの生徒が参加してくれました。前回より大幅に少ない人数ですが,この状況でも来校し,熱心に学習に取り組む姿に感心させられました。

第2回学習会

 

 

 

 

 

 

 ところで,先週末に各階1つの洋式トイレの設置(取替)が終わりました。もちろん自動洗浄や自動開閉式ではありませんが,最近の各家庭状況からも生徒がこれまでより快適に使用できるので良かったと思います。

男子トイレ内女子トイレ内

全道中体連体操大会

 8/3(火)~5(木)にかけて江別市野幌総合運動公園総合体育館にて開催されました。コロナ禍でもあり保護者も学校関係者も参観できない無観客開催でしたが、本校の伊勢谷さんが函館を代表して出場しました。冷房もなくリボン競技等もあるので窓も閉め切った大変暑い会場の中、精一杯の演技を披露してくれました。残念ながら入賞はできませんでしたが、引率の神崎先生ともども本当にお疲れ様でした。

全道体操1全道体操2全道体操3

 

熱中症警戒アラート発令

 本日(8/6金),函館市(渡島檜山地方)に熱中症警戒アラート(9:00-15:00)が発表されました。暑さ指数(WBGT)も32となり,危険とされる目安の31を越え,運動は原則中止レベルとなっています(環境省発表)。したがって,8:00から部活に来ていたバドミントン部を9:00で終了し,9:00以降に予定していた部活動は中止にしました。また,明日明後日も同様に部活動を控えることにしましたのでご理解下さい。ご家庭でも,こまめに水分を補給したり,涼しい環境で過ごしたり等十分気を付けて下さい。 

短時間トレーニングで終了

第1回夏休み学習会

 本日(8/3火),大変暑い中でしたが,朝から26名もの生徒が来校し,各自の学習課題に取り組んだり,まわってきた先生に質問したり,読書にいそしんだりと,良い時間を過ごしてくれました。私たちにとっても,部活動を引退した3年生や加入していない1,2年生が参加してくれたり,部活動の合間に顔を出してくれたりと嬉しく思います。今後も,10日(火),17日(火)に予定しています。蔓延防止等重点措置期間に入り,コロナ対策には気をつかう日々ですが,次回以降も自由参加です。時間のある生徒には元気な顔を見せてほしいと思っています。

学習会1学習会2

「まん延防止重点措置・をふまえた学校における新型コロナウイルス感染症対策について

標記に関わり7月31日付けで届いた内容について(概要) 

1 感染症防止対策については,引き続き,「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』(2021.4.28 Ver.6一部修正版)」に基づき,徹底すること。

2 夏季休業中において,部活動や夏期講習,補充的な学習サポート等を実施する場合は,1に基づいた,課業日と同様の対応を行うこと。また,マスクの着脱など,熱中症対策を十分に講ずること。

3 学校や園が自主的に計画した外部講師を招いて行う学習や,保護者・地域住民が参加したり,参観したりする学習および会合等については,十分な感染予防対策を講じたうえで,学校(園)長の判断で実施が可能であること。

4 部活動については,2で記載した事項に加え,時間や人数,場所等を厳選し,衛生管理マニュアルや各団体のガイドラインに基づき実施し,それによりがたい場合は中止すること。なお,大会等については,令和3年7月31日付け教健体458号「大会等への参加における新型コロナウイルス感染症対策について」および別紙に基づいた対応を行うこと。 

5 修学旅行や宿泊研修等については,2学期以降も令和3年4月9日付け函教指通知「令和3年度における修学旅行等の実施に向けた配慮について」の取り扱いを継続することとする。

*したがって,今一度感染対策の意識レベルを職員・生徒ともに高めながら,当面の間,

①学習会は,部活動と同様,対策を講じつつ実施していきます。

②部活動は,ミーティング時のマスク着用等を引き続き徹底しながら活動していきます。ただし,練習試合は控えます。

③修学旅行は,対象区域(札幌市)を外し対策を講じた計画通りに実施する予定です。

 

リンク

夏休み9日目の様子

 本日(7/29水),校内ではバドミントン部,リコーダー部のほか,生徒会総務が文化祭と生徒心得の一部改定に向けた話し合いを,2年生4名が校外研修の準備活動を行っていました。時折涼しい風も入る中,真剣にかつ楽しそうに活動していました。

生徒会活動2年生準備活動

夏休み7日目の様子

 夏季休業に入ると,部活動や生徒会活動等で来校する一部の生徒には導線制限等に協力してもらいますが,校内の環境整備工事等がよく入ります 。昨日(7/26月)から,長年要望を出しておりました洋式トイレの設置(取替)工事が始まりました(各階最低1基は設置予定)。また,今日(7/27火)は電気系統の点検が入り,午前中校内が停電となりました。約1時間ほどでしたし,午前中は校内にも陽射しが差し込め明るかったので職員の仕事や生徒の活動にはさほど影響なくすみました。なお,用務員さんは汗だくになりながらも連日校舎廊下のWAX掛けをしてくれています。今年もまた新学期にはピカピカ廊下で生徒をお迎えできそうです。感謝ですね。

導線制限1導線制限2トイレ取替

 

 

野球部3年生合同引退試合

 本日(7/26月),管内の9校8チーム(本校は北中と合同)にて3年生合同引退試合が行われました(旭岡北合同チームは湯川中と対戦。4-3サヨナラ勝ち!)。各校の部活顧問がオーシャンスタジアムを借りて主催し,3年生には必ず出場機会を設け,保護者にも感謝の意を込めて実施された素敵な取組です。外勤の合間にのぞいてきました。公式戦とは異なり真剣さの中にも,生徒が伸び伸びとプレーしている姿が印象的でした。野球部の3年生には本当に良い思い出ができました。顧問の皆様,お疲れ様でした。またありがとうございました。

外野とバッタリーが旭岡選手1選手2整列旭岡北4-3保護者による記念撮影